★ "Oneman band" Three Dog Night ドラムカバー

大阪十三のドラム教室講師前田伸一です♪


先日お亡くなりになったThree dog nightのドラマーFloyd Sneedさん

思い返すとぼくのドラマー人生で一番沢山聞いてるドラマーでした。

 

スタジオ録音でもけっこう揺れてるテイクもあるんですがそれが歌心満載でほんまにバンドドラマーだったなと(^^♪


高1の冬、はじめて見た外タレがスリードッグだったんですよ。

同じ時期にT-REXも来ててクラスで唯一ロックのこと話せるSさんに「なんでT-REX行けへんの?」って言われたけどどっち行くって聞かれたらスリードッグナイト一択だった。

今はなき大阪府立体育館。

さっそうと背の高い3人の「外人」が登場。ロックの情報源は雑誌とAMラジオの深夜放送だけな環境で(FM大阪はたしかその年の開局だった)
いきなりド~ンと本物が前に現れた衝撃!!!

 

そして生で聞くはじめてのロックサウンド♪♪♪

時間が飛んだ^@^

Old fashioned love song, Joy to the world, Black&white
それくらいしか知ってる曲はなかったと思うけど完全に魂抜かれてた(笑)

魂持っていかれる理由はポップな楽曲、ロックな演奏、ソウルフルな3人の歌い手♪

そういうことやったんだなと評論家的には考えるけど未だに聞き返して飽きないのはなにより「バンドサウンド」なんよな~

なんやらむちゃむちゃ楽しそうに歌い演奏してた。メンバー全員の笑顔だけはよく覚えてる。

上げた曲はその当時のライブのオープニング曲♪

全然覚えてないけど一曲目のこの曲が終わった時にはすでに魂持っていかれてたと思う^m^


Cory Wells
Jimmy Greenspoon
Floyd Sneed
Joe Schermie
メンバーのうち4人は亡くなっている。

VoのDanny Huttonは今年81才。未だにThree Dog Nightを解散させずに年に20~30回のライブをやっている!
すごいもんです。

 


大阪十三のドラム講師前田が大好きな3ドッグナイト