★3連符裏アクセント 初心者向け3つのトレーニングフレーズ

 

大阪のドラム教室講師前田伸一です♪


3連符を覚えた人にとって次の課題はアクセント!

 


3連符裏アクセントのメリットは大きく3つあります。

①リズムが自然に跳ねてくる。
⇒8分や16分音符だと裏アクセントで練習しても跳ねる感覚がわかりにくきのですが、3連符だと3つ目の音にアクセントを入れるので考えなくてもトレーニングしてるだけで跳ねる感覚が身につきます。


②ショットが歯切れ良くなる。
⇒これは他のアクセント練習でも同じですが強弱をつけるトレーニングは小さい音を出来るだけ小さくコントロールすることがポイントです。
なのでフィンガーコントロールの練習でもあります。

指の微妙なコントロールを身につけると小さな音でも粒立ちが良くなりドラミング全体の印象が歯切れ良くなってきます。


③左右の音量、音色のバランスが良くなる
⇒3連符は拍の頭が左右交互に来ます。
最初は利き手じゃない方が拍の頭に来てる感覚がつかみにくい。
だから音色に違いが出ているのがわかりやすいんですね。

そういう仕組みの3連符で裏にアクセントを入れるので、うまく入れれなかったらすごい違和感があります。

それを何とかしようと練習していると、知らない間に利き手じゃない方のコントロールが良くなり音量音色が少しづつ均等になってきます。


簡単な練習課題を3つあげました。
見たまま一緒にやってみてください。

最後に繰り返しやっている1小節ごとに3つのパターンを変えるのはそのままソロで使えますので、覚えると戦力になりますよ^0^

ハイハットは2,4拍に踏んでいます。
これで練習しておくとジャズにもすぐに対応できます!

 

 

大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東
大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南
大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、
大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島
大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町

吹田市、東大阪市、豊中市、三国

池田市、茨木市、守口市、

西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、

神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、
などからドラムレッスンにお越しいただいています。