初心者大歓迎♪レッスン日は固定せず月毎に自由選択制 小学低学年から70代の方まで皆で楽しくやってます♪無料体験レッスンでご確認を!!
★ドラムをはじめると、、大阪淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪ドラム練習してると気持ちが明るくなる!生活にめりはりができた!友人が増えた!音楽の聴き方が変わった!練習してると頭が真っ白になって悩みが吹っ飛ぶ!飲み代減らしてスネアを買った!肩こりが消えた!自分だけの世界が見つかった!「ドラムを続けていたら人生がどんどん楽しくなってきた」をイメージして日々レッスンしてます^-^No Drums, No Life・・・ドラムは人生を豊かにしてくれます!!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎「落とす」初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●猫背矯正(1日1トレ88)淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪猫背矯正!ドラミングに関して体の軸がしっかりしているとやはり肩から肘、手の動きも良くなります。身体の動きが良くなると(特に関節)リズムのノリがとても良くなります! グルーヴドラマーへと変わっていきます。僕の場合は猫背なのでそれを矯正するためにいろいろ調べていたら、諦めてた猫背の矯正も出来るかも、と毎日関節をほぐすことを中心にいろいろ取組んでいます。もちろんその方が體の動きが良くなってリズムも跳ねてくるからです。まだまだ修行中ですがそれでもやればやっただけ必ず體(身体)は応えてくれるので體のことは調べ出すととても面白い。猫背の矯正もいろいろなやり方があると思います。僕の場合今まで全く気づいていなかった一番大きかったポイントは立っているときの状態でした。単に足の裏で支えているだけという認識しかなかったのですが、実はこれが大きな大きな猫背の原因があったのでした。今までは足の指の根元あたり(動画ではつま先とテロップ入れてます)に重心を置いて支えていたんです。それが猫背の大きな原因であり、そこをかかとに重心を置くようにし骨盤やその上に鎖骨が乗るように変えていかないといくら背筋を伸ばしても対症療法でしかなく猫背は解消されない!そういうことがわかってきたのでした。というわけでここで書いた気づきをまとめたのがこのショート動画です。そしてこういう体操と以前に上げた首を回す体操などの複合で自分の首凝りが治りひどい頭痛から解放されました!!頭痛からの解放はほんとにありがたいです。無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎技術初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●手足コンビネーションで練習(1日1トレ87)淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪K-R-Lの手順の3拍フレーズでリズムパターン。同じ手順で打つところをタムに変えてフィルイン。3拍フレーズなので初心者の方にはハードルありますが超よくある手順です。ですので3連符でK-R-L・K-R-L (ドタタ・ドタタ)でぜひ練習してください!シンプルなフレーズなのでひざ叩いて気軽にどこでも手順の練習できます。シンプルですがスピード上げると足と右手が重なってしまって3つきれいに順番にやりにくくなります。でもこれが動くようになるとい~ろいろと世界が拡がってドラマーの醍醐味がいっぱい味わえます。応用範囲がとても広いのでぜひこの機会にチャレンジしてください!!例えば手順を逆にした(R-L-K)こんなのとかもできます↓無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎技術初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●心技体 心と體を技でつなぐ大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪「ドラムを通じて笑顔で豊かな生活を!」ドラム教室を立ち上げたときから言ってる前田ドラム教室のポリシーです。なんでドラムを趣味にすることが豊かな生活、人生につながるかの考察です。スポーツや特に武術では心技体が整っていなければ強いだけではだめだ、優しいだけでも駄目だ、とかと言われたりします。どっちやねん、いやどっちもや(笑)これ自分という存在は一つと当たり前のように思ってますが実は違うんだよと。一人の中に人間は心と身体(肉体)と二つの存在が同居してるってことなんだなと思っています。だから「心技体」って心と体を分けて考えてる。でっ困るのは心の望むもの(自我)と身体が喜ぶものは得てして違うことが多い。だからストレス溜まったり病気になったりするのかなと。それを取り持つのが「技」!?心技体、、、間に技がはさまれてます。例えばドラムがうまくなりたいと練習して技を磨く。上手く出来るようになったら身体(肉体)が喜ぶ。上手くできたら心(感情)も満たされる。それ一言で言うと「よっしゃ!」って感覚。なので趣味のある人が豊かなのは自分と言う存在の中に別々にある心と体をつなげる術(すべ)を知ってるから♪ドラムを練習すると自動的に笑顔の素敵な豊かな人になっていくんでありますよ^-^ドラムを習おうか迷ってるそこのあなた! 迷ってる場合じゃありませんぜ(笑)無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎技術初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●ジャズドラム初心者脱出 コンピング(1日1トレ86)淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪ジャズドラミングのコンピングは無限にあります。これはダブルのコンピング。 初心者脱出を目指している生徒さんの課題フレーズです。ひとつ入れるだけなら少々複雑でもなんとかできることもありますが、ダブルを入れるには音量や粒を揃えるとか新しい課題が出てきます。なので初心者脱出の入門フレーズとして取り組むことにしました♪ダブルができてきたら応用範囲がとても広がるのであれもこれもと妄想してしまいます(笑)最初は左手のダブルの音が大きくなっても構わないので正確に3連符でやれてることの確認を優先して練習してください!パターンに慣れてから徐々に音量をコントロールしていきます。そのコントロールは主にフィンガリングと手首の動きです♪画面を見ながら出来るように譜例を入れています。最初はうまくできなくてイジイジしますが、それを楽しんでこつこつやっていきましょう~必ずできます!!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎技術初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●バスドラムの踏み方 大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪バスドラムの踏み方のワンポイントアドバイスです。「これでOK! バスドラムの踏み方」で説明した踏み方のレッスンでの具体例です。とても分かりやすく改善されてる様子が見れますので良い参考になると思います!ロックやファンクの場合ほとんどヒールアップで演奏します。でもカカトを上げ過ぎていることがあります。カカトを上げ過ぎるとふくらはぎに力が入り続けていると踏みにくくなります。カカトは地面につけて次踏むまで待っている、くらい下にしておきます。足が緊張すると上半身にもそれが伝わってリズムが不安定になる可能性が高まります。一度ご自分の踏み方を点検してみてください♪ なにやら他にも気づくことがあるかもしれません。無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎技術初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●ドラムレッスンのアンケート、感想淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪我流でやっていたので基礎をしっかり見直してグルーブドラマーを目指したいと来られた50代前半のIさん詳しくレッスンについてアンケートの回答をいただきました!1:無料体験レッスンは期待と不安とあったと思いますがどうでしたか。事前にYOUTUBEで無料体験レッスンの動画を見ていて先生が優しく生徒さんに接しておられるところを拝見していたので不安は有りませんでした。我流で練習したドラムを先生に見て頂くのに少し恥ずかしさや緊張がありましたが、それもすぐに無くなり先生のアドバイスに色々と気付かされ有意義な体験レッスンの時間を過ごせました。2:レッスンの進み具合はどうでしょうか。レッスンの進み具合はテンポが良く、課題が出来ているかどうか見極めて頂き基本的に出来ていれば次のステップに進んでいくので毎回新しい課題に取り組めて新鮮にレッスンに臨んでいます。3:前田ドラム教室の良いところをお聞かせください!先生のお人柄は優しく話しやすいので、色々と質問できリラックスしてレッスンに取り組めます。また体の関節の動きに基いた無理のないドラミングを教えて頂けます。ですので一生の趣味としてドラムをするのに大事な無理のない体の動きを教えて頂けるので有難いです。******Iさん、お忙しいところを詳しく書いていただきありがとうございました!ドラムは全身運動なので良いグルーヴをだそうとしたらテクニックだけじゃなくてそれをどう生かすかも考えることになります。ですので実生活にも還元できることも多々あります。僕も精進します。一緒に楽しくこつこつやっていきましょう!!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。モーラー奏法の基礎技術初心者でもすぐできる簡単ジャズドラムX(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●高速連打 考えるな、続けるんだ!(1日1トレ84)大阪市十三のドラム教室講師前田伸一です♪メール相談がありました。いつも僕の動画を見て参考にしていただいてる方でした。ありがとうございます!!相談はHHの高速連打キープをダウンアップ奏法でうまく決めたくていろいろな動画を見ていると、逆に何が良いのか迷ってしまい迷路に入ってしまった、、、のようなお悩みでした。実際に演奏を見ていないので具体的なことは言いにくいのですが、バンドもやってらっしゃるし文面からもそれなりにダウンアップの練習はしてらっしゃる方と思いました。最初は自分自身の参考にするつもりが、見本通りにやらなくちゃと本末転倒、目的が知らない間に逆転してしまった印象を受けました。そこで僕が思ったことは、問題が疑問が生じるということは実はすでにその方の中に答えは眠ってる筈なんです。でなけりゃ「高速連打をダウンアップ奏法でうまく決めたい!」って願望は出てこない。ということで十分にテクニック的な土台はある筈だから、ひたすら高速連打を繰り返して他力本願じゃなくて自身の中にある直観力、生命力に身をゆだねると解決策をご自身で見つけられるに違いない!それで撮ったのがこのショート動画です。実際、その動画の方々も同じようなプロセスで動画を上げれるような気づきに至ったと思われます!動画だけ見たらちょっと誤解されるところもあるかなとは思いますが、それくらいの方がインパクトがあって良いかなと(笑)どうでしょうか、Sさん^-^無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●勘が良い淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪ドラムに対して興味があって無料体験レッスンでやってみたら楽しい、面白いと小学生や中学、高校生の方も多くいらっしゃいます。社会人でもそうです。当たり前のことですね(笑)でっ今どきの子は部活や塾やと皆さん結構忙しいんであります。それでもドラムレッスンも来てくれて、ドンドンであったりコツコツであったりですがみんなうまくなっていきます。勘がええな~といつも思います。でっそんな彼ら彼女らとレッスンしてる時にこれまたいつも気をつけてることが一つあります。勘が良いということは頭の回転が良い、はやいということです。だから理解力もあるしイメージ力もあるので成果が着実に出ます。気づく力があるわけです。ただ人よりそういう力があると日常生活の中でも家や学校でいろいろと気づくことが多いです。これも勘がはたらくという奴です。それがまだ小学生や中学生だと(高校だと安定してきますが)気づいたことが人生経験が少ないので言語化できない。なのでそれがプラスなのかマイナスのことなのか判断しかねてストレスになってしまってることもあるかもしれない、、、ドラムレッスンの枠内だったら「失敗は成功のもと」って言えますが社会生活では単純にそういえないことも多いです。だからと言ってドラムレッスンで何かドラム以外の特別なことをするわけじゃないです。ないですが「心の中で大きな気づきの有ったXくんは昨日と今日ではまるで違う人かもしれない」「でも人にうまく説明できない」これ意識しておかないと「前と違うこと言ってるやん」って上から目線で僕の思いを押しつける危険があります。これはあかんです。そこをわかっておかないと彼ら、彼女らの人生の可能性を曲げてしまうことになるかもしれないんだと。なので特に多感な小学生やティーンの方たちのレッスンは毎回初対面の体験レッスンのように頭を真っ白にリセットして先入観で見ないように努めています。無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
"But not for me" Chet Baker playing with brashes大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪Chet Bakerさんの"But not for me" をブラシであわせました。ロック、ファンク系のドラマーなので普段ブラシを使うことはあまりありません。これがやってみるといろいろと発見があって面白いことに最近気づきました。スティックとの大きな違いが3つ①リバウンドがほとんどないのでシングルストローク主体②音量が出せないもともとスティックでは音が大きすぎるからという理由で開発されたもの③シンバルのサスティーンに頼れないサスティーンを補うために常にヘッドをこする技術が必要♪これがブラシ最大の面白さかも。そしてスティックでのルーディメンツほどの確立されたコントロールの体系的テクニックというのがありません。ですので演奏者の裁量に任されるところが非常に大きいんです。結果的にテクニックに縛られないブラシはとっても自由でクリエイティブな表現の可能性のつまった道具だったんだ!!そこがやってみると非常に面白いと何十年もドラムやっていて最近気づきました(笑)あとね小さく柔らかい道具なので「叩く」という発想にならないんです。こする、打つ、はたく、、そんなイメージです。ロックやっている方も一度手に取ってジャズに限らす好きな音楽に合わせてみられたらとても面白い発見があると思います♪無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●よく学びよく遊べ淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪学生の時に親から「遊んでばっかりせんとちゃんと勉強もしなさい」とよく言われたもんです。それは言われた僕もわかってるんですが勉強より面白いもんがあったらそっちに行ってしまう(笑)でもそれは全然悪いことじゃないと思っています。いやむしろ脳が活性化するから勉強にも良いことと考えています。机にかじりついて毎日何かを覚える作業を繰り返してると記憶力を鍛える脳の回路はどんどん発達します。でも実際にはそれを応用することも試験の時には必要です。覚える回路ばかりが発達してそこが疎かになってしまいます。何でそうなるかと言えば、脳は(人の意識や無意識は)とても保守的で今現在の状況を守ろうとする傾向があります。つまり新しいことをしようとすると、まずはそれを否定するようにはたらきます。新しいテクニックを覚えるときってなかなか手につかない、覚えれないですよね。つい手癖で遊んでしまうあれです(笑)いつも記憶の回路ばかり使ってそれが発達するのは良いのですが、発達すればより新しいことを受付けにくくなるという弊害があるということなんですね。ここまで言うともう皆さんおわかりと思います。そうです! 趣味、好きなことがあると記憶力以外の回路をいつも刺激してるので覚えたことをどう使っていくかという知恵が働きやすくなるんです。例えば先日記事にさせてもらった釣竿もってレッスンに来たSくん♪釣りの成果を上げようとしたら、釣る魚によってエサや釣竿をどう選ぶか考えないといけません。目的の魚の習性を調べたり川や海のどのあたりにいてるかとか天気とかいろいろと調べて釣りに行くわけです。記憶力と真逆、、、じゃなくて知ってる知識を釣るために自分で考えながら釣りに行ってる。そういうことをいろいろ考えないと釣れない。そういう頭の使い方をしていたら脳の記憶力以外の回路も発達するので結果として脳の総合力があがり学校の勉強ばっかり机にかじりついてやってるより成績が良くなります!それもバランスの問題ではありますが、僕のまわりの「出来る人たち」はおしなべて遊び好きであったり趣味があったりします。本能的にわかってるのかもしれません(笑)最近に詰まってるな~と感じてらっしゃるなら一度体験レッスンに来て無心にドラムを叩いてみませんか!きっと脳が喜ぶと思いますよ^-^無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●'Stateboro Blues' The Allman Brothers band大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪The Allman Brothers band 'Stateboro Blues' ドラムカバー個人的に青春の1ページに輝く名曲。当時、針を落とした次の瞬間に聞こえてきた「タタタ ッン キュ~ン」のスネアの音とその後に続くスライドギターイントロだけで完全にノックアウトされてしまった鮮烈な記憶が聞くたびに思い出されます。レッスンでシャッフルを覚えようってことで”Before accuse me”を課題曲に取りかかりました。”Before accuse me”もそうなんですがステイツボロもMさんがドラムの音だけ消せるアプリを持っていて、このテイクはドラムレス音源に合わせてドラムを入れてます。オールマンはツインドラムでグルーブを出しているのでそれの上に乗っかって演奏してるギターや歌を聞きながら僕が合わせるのは思っている以上に難しかった。左チャンネルが強調されてデュアンのスライドギターが耳に終始聞こえてきて引っ張られることこの上なし^.^;最後のコーラスの盛り上がりでギターが暴れているんですがドラムがないので(笑)むっちゃリズムがわかりにくい。打ち込みなら逆にやりやすく自分のグルーブを出せるのですがライブ音源なのでリズムが終止気持ち良く揺れています。合わせにくいのなんの、、、ってドラマーが言うか~ま~逆にオールマンのグルーブのすごさを再認識させられました。何十年も聞いてて聞き飽きないのはこの強烈なバンドの「乗り」に秘密があったんだなと再認識させられました♪無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●初心者向け ジャズの3連符フィルイン(1日1トレ81)大阪十三のドラム居室講師前田伸一です♪ジャズ初心者用のシンバルレガートからの3連符 パターン基本的な3連符ですが頭の最初の音はシンバルではじめます。きれいにやろうとすると力んでしまって意外に難しいです。 何事も基礎が大切やな~と思わされるプラクティス^^ポイント①頭からスネアに移動すると素早い動きが必要なので慣れていないと力んでリズムが狂ったり手がもつれたりします。②2拍目、4拍目のハイハットは必ず踏んでください。⇒踏んだ瞬間が左手と合っているかどうかを最初は確認して♪③左右の音の粒、音量を揃えて繰り返し。⇒慣れてきたら微妙にクレッシェンドするとより感じが出ます。譜面を貼っているので一緒に是非やってみてくださいね!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●シンコペーションのリズムトレーニング(1日1トレ79)大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪シンコペーションが続く他の楽器と合わせている決め所のパターン。クリック↓まずゆっくりパターンを確認しながら、そして曲のテンポで。練習のポイント① 裏からアクセント入るので次の1拍目裏の着地のバスドラムが突っ込んで前のめりになることがよくあります。⇒しっかり1拍1拍とその裏を確認して練習♪② 1とつながっていますが、2拍目のバックビートのスネアがやはり前のめりに走りがち。⇒少しスネアを強めに打つと解消されることが多いです。③ハイハットを4分や8分でゴーストモーションを入れる。⇒バスドラムやバックビートのずれが感じやすくなるので結果的にリズムが安定してきます。 これは中級者以上へのお勧めです。アクセントが半拍や半拍半、拍の頭の前に来るので業界用語で「(頭を)食う」とか「(前に)引っかける」とか言います。しっかり1拍1拍を感じれていないとこの例のように連続でシンコペーションが続くと前のめりになることが多いです。リズム感を養うためのとても良いフレーズです♪無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●バスドラムダブル跳ねてみた!大阪市淀川区十三のドラム教室ドラム教室講師前田伸一です♪バスドラムのダブルを跳ねる!16分音符の裏裏から表へとダブルをやるポピュラーなパターンです。バスドラムダブルの入門フレーズですね。クリック↓動画のTくんは150bpmでバスドラムのダブルが動きますが意識して「跳ねる」ということはやったことがありません。話しの流れでじゃちょっとやってみてと「はじめての跳ねる」をトライしたのがこの動画です。90bpm跳ねるときは6連符の裏から表へとダブルをやります。より動きが細かくなるので素早い動きが必要になります。名人の素晴らしい動画も良いですが、かえってこういう感覚だけでやっている初動の動きを見て聞くと跳ねる感覚がよく理解できるのではないでしょうか!なんとスライド奏法まで無意識にやってしまってます。蛇足ですがこういう無意識に思わずやってしまった、出来てしまった!みたいなことがレッスンでは時々あります。それは本人の中にある感覚、才能が表に現れたと捉えます。教えられて身についたもんではなくて元々本人の中にあったものですから、そういうものは非常に大切にしたいといつも思っています。「ドラムを通じて豊かな生活を!」自分の中に眠っていた感覚が形になることってとってもうれしいことであり豊かなことだとおもいます。それもこつこつ積み重ねてきた努力があるから身体が無意識に動いたわけですしその今までのがんばりも含めてこういう瞬間はほんとにうれしく思います!!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●シンコペーションのフィルインの練習(1日1トレ77)大阪十三のドラム教室講師前田伸一です♪シンコペーションの入ったフィルインの練習 決まるとスピード感があってカッコいいのがシンコペーション!クリック↓でも強拍が手前に来るので焦ると前のめりになりがちです。しかもこのフレーズでは3拍目に「ンタタッ」と頭抜きの16分音符が来てます。より走りやすい^^;とにかくまず1拍1拍をしっかり意識する。意識できるテンポで繰り返してからテンポアップしていく。早く覚えるコツはゆっくり確実に繰り返し練習すること。くり返します、、「ゆっくり確実に」それが早く覚えるコツ!急がば回れ、はドラム練習のためにあるようなことわざです!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●バスドラムダブルのチェンジアップ②(1日1トレ75)大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪バスドラムダブルチェンジアップの2ということで前回は手からでしたが今回はバスドラムからスタートします。(①はこちら32分音符のあと8分音符に戻るところでしっかり8分音符キープするところがけっこう難しいです。いざ本番で緊張してる時にこういう地味な練習の積み重ねは生きてきます。本番の緊張感の中で無意識に身体が動くのに基礎トレーニングは役に立ってくるわけですね!前回も書きましたがダブルのトレーニングなので3連や6連はポリリズムになります。ですので自分の耳に入ってくる自分のフレーズに惑わされて次の16分音符や32分音符に行くときに頭を見失うことが慣れないとよくあります。僕がそうでした(笑)またバスドラムダブルの奏法がわからない方はこちらを参考にしてください↓無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
ハイハット裏打ち バスドラムがはまらない(1日1トレ76)淀川区十三のドラム教室講師前田伸一です♪ハイハット裏打ちでバスドラム4分音符のパターンを覚えたと思ったら次はバスドラムの応用系が出てきました。さてどうする!? クリック↓①曲のテンポで出来ないので出来るテンポまで落とします。②バスドラムが裏から表に入る応用パターンなのですぐに出来ない場合は手だけでまず練習します。③そしてバスドラムがそのパターンのどの位置に来るか確認。④できるテンポでバスドラムを入れていきます!ドラムは手と足を使うので出来ないパターンがあったら手だけ先にパターンを確認して(2way)そこにバスドラムを入れて(3way)パターンを覚えていくと覚えやすいです。一度に3つ(両手、足)を覚えようとすると覚えにくいのでかえって練習のペースが落ちてしまいます。リズムパターンがすぐに出来ないときは、まず手だけで確認、そしてバスドラムを入れていく♪ そう覚えておいてくださいね!無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●ロウワー オリジナルフィルインの練習大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪課題曲のロウワー。途中のフィルインでなんか面白いことしたいってことでオリジナルで創ったフィルインの見本演奏。クリック↓↓・16分音符の手足のコンビネーション・バスドラムのダブルこの二つがポイントです。闇雲に繰り返しても伸びません。手足のコンビネーションはまず正確にやることが大切。そして徐々にスピードアップしていきます。スピードアップしていくと3つ目のフロアータムと4つ目のバスドラムがコントロールが効かなくなって同時に打とうとしてしまいます。そこをきれいに分離していることを感じれたら出来てるので更なるスピードアップを!むずむずした感じがあったら少しテンポを緩めて繰り返して確認してください。その行ったり来たりを繰り返してると必ずできます!バスドラムのダブルは練習量に比例するのでやりはじめはなかなか速く動いてくれません。しっかり奏法を確認してコツコツ積み上げていきましょう!そうすると必ず出来るようになります!!バスドラムダブルの覚え方はこちらです↓無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。
●トーラス構造 自分の音に包まれてる気持ち良さ大阪市淀川区のドラム教室講師前田伸一です♪トーラス構造ということばをご存知でしょうか。エネルギーはトーラス状に循環しているという考え方です。トーラス状というのはドーナツのような円が立体になったような形のことを言うそうです。そのトーラス構造とドラムがどこでつながるか、、、もともと歌もののロックでドラム演奏したい、がドラムを始めた動機でした。だから高速連打とかドラムソロとかあまり興味はありませんでした。それよりも良い音を出したい、奏でたいとの思いが強かった。何が良い音かは聞けばどんどんわかるようになります。良い音出すためにはテクニックが必要ですから練習もしっかりしないといけないこともわかります。でも聞けばわかるじゃなくて「見てわかる」良い音ってないかな~と漠然とず~っと思ってました。そこにやってきた「トーラス構造」!音も思考もすべてエネルギーである。そのエネルギーの流れる形は「トーラス状」のフィールドを作り出す、ということだと。りんごの輪切りを見るとわかりやすいです。エネルギーはこんな風に循環してるんだな~とそしたらきれいな音の波動はきれいなトーラス状のフィールドを作り出し伝わってんではないか!?楽器を奏でたときの奏者のまわりにこんなイメージで音のエネルギーは循環してる!?これを逆に考えると楽器を奏でるしっかりしたテクニックを磨けばより一層トーラス状の音のフィールドが自分のまわりで循環していくようになる、、、と具体的にイメージが沸きます!楽器を奏でる基礎テクニックの磨くことの大切さはみんなわかってるけどそれが「トーラス状」のエネルギー場を作り出していると絵的に可視化されると基礎をやる意味が明確になってやる気倍増、、、しますよね^-^実際に単に音を出すだけじゃなくて自分の出してる音が自分のまわりを丸く循環してるとイメージして練習してみるとこれが面白かった!自分の音で自分が包まれてるような感覚。きれいな音で包まれたいなと切に思ったのでした^ー^無料体験レッスンのお申し込みレッスン内容の問い合わせはこちらtel:090-8123-6207スマホから番号タップで直接つながります。X(旧ツイッター)大阪市中央区、大阪市西区、大阪市都島区、木川西、木川東大阪市福島区、大阪市北区、大阪市東成区、西中島、新北野、野中南大阪市城東区、大阪市此花区、大阪市港区、大阪市住之江区、大阪市東住吉区、東中島、東淀川区大阪市淀川区、大阪市西淀川区、田川、塚本、十三本町吹田市、東大阪市、豊中市、三国、庄内、服部、曽根池田市、茨木市、守口市、西宮市、尼崎市、高槻市、箕面市、神戸市、芦屋市、伊丹市、川西市、などからドラムレッスンにお越しいただいています。