最近 | 営業Bの覆面活動 ~腹の中では・・・~

営業Bの覆面活動 ~腹の中では・・・~

とある地方の営業Bの営業日誌

マジでどうにかしてほしいわ







サービスフロントの人も同意見。







必要な部品に限って国内在庫無し&生産終了








パーツ検索して品番見つけて







その時点ではNFPになってないのに







発注かけてから








2週間以上経ってからメーカーからの回答FAX









「生産終了につき、キャンセルとさせていただきます」









他の必須部品も入荷目途立たず。










聞いた話、









新車保証期間のトラブルも









今は必ずテスター繋いで入庫履歴を作ってから

診断結果をメーカーに報告

その後、メーカーの指示に従っての作業










そうしないと保証が受けられないが








メーカーサイドは不具合の修理の仕方をわかってる上で

のらりくらりと改善しないような作業を指示して

保証期間切れるの待ってるらしい




あくまでも「らしい」







そう思うのは







保証期間終わった後で、すぐさま的確な改善方法を指示してくる






こっちサイド「こういう不具合あったんだけど」(Aの部品が悪いんだろうな。Aを換えたいな)

メーカー「まずはプログラムのアップデートしてください」

こっちサイド「また不具合でたぞ」

メーカー「じゃぁ次はBを交換してください」

こっちサイド「また不具合出たぞ」

メーカー「次はCを修正してください」

*保証期間切れる

こっちサイド「また不具合出たぞ」

メーカー「Aの部品を交換してください。有償修理になりますが部分的にメーカーが費用持ちますよ」

大概、部品代と工賃で安い方をメーカーサポートするんだよね。





ってか、ベルランゴ等のアドブルーのタンク交換、

メーカーサポート無くなったんだよね

実費負担はツライよ?







ステランティスになってからホントに

全てにおいて悪くなった







高くなって

在庫無くて

保証も無くて

入荷も無くて

修理出来なくて

クオリティも落ちて






そしてレスポンスも対応も悪くなったら

良いとこ探すほうが難しい










一緒になってブー垂れてますよ