駐車場と玄関部がひび割れていたので補修しました。

ひび割れがあると雑草も生えてしまうので取るのにも大変です。

速乾セメントで補修します。

20分くらいで終えないといけないタイプです。

ですので、先ず1Kgだけ練り埋めることにしました。

これぐらいで1Kgを使い切りました。

また1Kg練り埋めました。

あっという間に4Kg使い切りました。まだ足りない・・・

意外と結構セメントはいりますね。

また、セメントを購入し残りを埋めることにしました。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

雑草の草刈りの時期になり、普段使用しているヘッジトリマーの刃が切れなくなっていたので刃研ぎをしました。

 

裏に付いているネジを外します。

ネジを外したらばらばらにします。

汚れやヤニが付いているので取ります。

contractors solvent天然オレンジオイル配合のものを使用しました。

刃を固定

刃の部分をマジックで塗りつぶします。

グラインダーにツボ万のダイヤモンドアトマホイール細目("600)を付け使用しました。

マジックが取れる様にグラインダーで研磨します。

刃が沢山有るので大変ですがグラインダーなので結構楽です。

全ての刃を研磨して元通りに組み付けます。

刃の部分にミシン油を塗布し完了です。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

雑草の刈る時期になったので刈ろうとしたが、刈り込みばさみの刃が切れなくなっていたので刃研ぎをしました。

 

砥石でも行いましたが結構手間暇がかかったので、何か良い方法が無いか調べたら刃研ぎグラインダーがありました。

通常のグラインダーでも良いと思いますが回転数が高く刃を研ぐと言うよりも上手くしないと削ってしまい刃が無くなってしまいます。

刃研ぎグラインダーは低速になっていて、だいたい6000rpm前後が多いようです。今回はEARTHMANの刃研ぎグラインダーDGR-130Aを購入し使いました。ダイヤモンドディスクも付いてお値打ちです。

回転数は6800rpm、ダイヤモンドディスクは#200、外形φ100mm

内径φ20mm

早速研いでみました。

研ぐ前

研いだ後

写真では分かりづらいですが、刃の部分は研げています。

ただ、低速でもまだ回転数が高い感じがしますね。

あと、ディスク#200ですがもう少し細かい物が有ると良いと思いました。

 

スピードコントローラーを使いもっと低速にして使ってみると、良い感じのスピードに落とせ便利です。

YAMASHINのSpeedMaster SM-20A

 

グラインダーに付けた状態

このコントローラーはブラシモーター付き電動工具以外の機器では動作しませんと書いて有りました。

今回購入したグラインダーはブラシが付いていないようですね。

交換する所が付いていませんでしたから。まぁその他電動工具に使ってみて使えたらラッキーかもです。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー