雑草の刈る時期になったので刈ろうとしたが、刈り込みばさみの刃が切れなくなっていたので刃研ぎをしました。

 

砥石でも行いましたが結構手間暇がかかったので、何か良い方法が無いか調べたら刃研ぎグラインダーがありました。

通常のグラインダーでも良いと思いますが回転数が高く刃を研ぐと言うよりも上手くしないと削ってしまい刃が無くなってしまいます。

刃研ぎグラインダーは低速になっていて、だいたい6000rpm前後が多いようです。今回はEARTHMANの刃研ぎグラインダーDGR-130Aを購入し使いました。ダイヤモンドディスクも付いてお値打ちです。

回転数は6800rpm、ダイヤモンドディスクは#200、外形φ100mm

内径φ20mm

早速研いでみました。

研ぐ前

研いだ後

写真では分かりづらいですが、刃の部分は研げています。

ただ、低速でもまだ回転数が高い感じがしますね。

あと、ディスク#200ですがもう少し細かい物が有ると良いと思いました。

 

スピードコントローラーを使いもっと低速にして使ってみると、良い感じのスピードに落とせ便利です。

YAMASHINのSpeedMaster SM-20A

 

グラインダーに付けた状態

このコントローラーはブラシモーター付き電動工具以外の機器では動作しませんと書いて有りました。

今回購入したグラインダーはブラシが付いていないようですね。

交換する所が付いていませんでしたから。まぁその他電動工具に使ってみて使えたらラッキーかもです。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー