​浄化と覚醒の光を灯す

お母さんが本当の自分を生きて
子供が伸び伸び育ち
花開かせていくお手伝い

自分の悩みを恋する様に
紐解いていくカウンセラー
手塚 絢友奈(あゆな)です




シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




最近、よく思う様に

なったのが


ゆっくり

ゆったり

丁寧にやりたい


ということ🌱




よく人に会うと

丁寧に暮らしている感じがします…

と言われるのですが


ハタと、そうかな〜


と思う自分がいて。



丁寧な暮らしって何だ?



と思っていました




そんな時、セラピー講座で

お友達になったヨシさんと

久しぶりにオンラインで話した時



あー、こういうことだ✨



と感じたのです♪




彼女は秩父の緑の中で

自給自足しながら

お店を開いています



話しながら

いつも感じていたのだけど


話し方がゆったりしていて

とても心地よい時間になるんです



これはたぶん、

彼女のこれまでの

ライフスタイルから

自然と出てくるもの



包み込むような柔らかさと

太陽の様な笑顔✨


化粧っけのない

着飾らないけど

なんか個性的なおしゃれさんで


一緒にいると

自分らしくいられる人



やっと見つけた感じの感覚💡



たぶん、前世できっと会ってる

そんな気がします、勝手に❤️




話しを戻しますが

丁寧に暮らすとは…

(私なりの解釈ですが)



ゆったり

ゆっくり

一つ一ついつもより

丁寧にやってみること



お皿を洗う

お風呂に入る

体を洗う

人と会い話すとき

料理を作る


…ひとりでやれる事をする時に

意識しながらやってみること🌿




私達はいつも流れ作業の様に

毎日の日常をこなしていないかな?



こなす、って

無意識にやっているので

忙しいと色んなところに

意識が飛んでいる🕊️



当たり前過ぎて

今ここに意識が向かない



さあ、今日はゆっくりしよう♪

ということですら


何かする、というマインドに

なっている


ゆっくりする気になっているだけ…


行動に意識を取られ

目の前にあることに気づかない


いろんなことに…



それだけ無意識に生きてる



それは、


自分を粗末にしていること


そしてそれは


人生を粗末にしていること



そんな風に感じます🌷









私達は仕事でも学校でも


要領よく

早く済ませる

早く終わらせる

と速さを競う


競わされてきた、ともいう


ま、そのこなす必要性もあるけどね



それがいつしか


当たり前になっていないかな?



そうやって日常の全てを

まるで作業をこなす様に

やっていないかな



それをずっと続けていると



あなたがあなたらしく

あなたである意味であることに

気づかなくなる



そう思う様になりました



セラピーをやりながら

人間らしさ、って

温かさ、経験、思いやり、

アレとかそれ、コレといった

言葉以上のことを受け取ること


五感で。




でも、辛いことがあれば

心を閉ざし、


忙しい人はこなすことばかりで

ロボットみたいになっていった


人や地球が嫌だから

スピに逃げるのは反対方向


真の目覚めとは

自分の心を取り戻していくこと


だと思います



どうやって?



食べる時にゆっくり味わう

忙しくて買ってきたら

お気に入りのお皿に移して食べる

買ってきた野菜を洗う時も

育ててくれた農家さんに感謝したり

運んでくれた人達がいることに

感謝したり

色々あります



便利が当たり前で

有り難さを忘れてる



自分に対しても

最近すごく見直していて


全ての行動

話し方

所作…全てが自分に対する行動で



これまで明日仕事だから

早く寝なきゃ


から


お布団のふかふかが

気持ちいい〜と感じながら寝る


とか


そのことを目的意識から抜けて

感じること


そういうことが

丁寧に生きることかな、と

思ってます♪



外側から見られる評価ではなく

自分が自分を大切にしていること🌹



ちょっと意識してみませんか?






✉️人生を大切に生きたい方へ

いっぺん死んでみるワークショップ

7月4日木曜日 9時から12時

東京、恵比寿にで久しぶりの
対面ワークショップを行います

詳細はこちらから

今ここを生きる為のワークショップ



お会い出来るのを楽しみにしています♪






 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽