​悩めるあなたのパワースポット

お母さんが本当の自分を生きて
子供が伸び伸び育ち
花開かせていくお手伝い

こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です





シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




最近、これまでの自分を振り返ると

本当〜にいい人やって来たなぁ、と思う

(ここで言ういい人は自分より他人優先に

してしまう人のことです)




先日、職場のカウンセラーが

検診を受けた後、

家族と一緒に病院から呼ばれた



家族と一緒…

っていうだけで想像出来る



この男性はいつもいい人で



人から言われたら絶対に断らないし

食事の途中でもタバコに付き合い

キャパを超える人数を抱えていても

言われたら引き受ける



このところ、かなりの疲れが

溜まっていた様で

いつも疲れた、しんどい、と

言って精神安定剤を服用していた




家族の大黒柱とはいえ

大丈夫なのかと、心配していた


そんな矢先の入院…


神様は何か気づくキッカケを

くれたんだな、と思いました





そんなこんなで思いました

いい人やってるメリットって何だろう



周囲から好かれる

他人と足並みを揃えられる

穏やかで一緒にいると心地よい

信頼されやすい

責任感があるタイプに見られる

敵を作りにくい



などでしょうか。




じゃあ、デメリットはというと




評価や認めて貰えないと

やる気をなくしやすい

ストレスが溜まりやすい

人に振り回されやすい

嫌なことも頼まれやすい

疲れやすい



などでしょうか。




私もそうでしたが、

いい人やってる時というのは



相手との関係を今後も考えている


だから、嫌われたくない

そうすることで自分をもっと良く見せたい

本音や意見を言うことで

他人とギクシャクしたくない

無難な居場所が欲しい


と思っている



そして、心理的には


いつも不安がある


1人になりたくない

自分に自信がないから

周りからどう思われてるか気になる

自分をよくわからない


と感じる。




いい人をやってると、

ありのままの自分でいる人が

わがままに見えて


何故か、「正しい」 「常識」

という枠に当てはめて

自分を正当化するんだよね




何を隠そう、私がそうだった💧


いつも母親と仲良しだった妹は

ありのままの自分でわがままで

言いたいことを言ってもやっても

何故かそれが通ったりして


相手の気持ちなんて考えず

自分が決めたらやるし

嫌ならやらない


欲しいものはズルをしても

手に入れる

相手の意見は求めない


なんだか調和を乱す感じがして

私は妹が嫌いだった

(今は違いますよ♪)



でも、ある時気づきました



妹は自分自身に遠慮しないで

望む生活を手に入れているな、

そこに罪悪感なんて無いことに。



周りを見てもお金持ちの人に

こういうタイプの人、多いんですよね




私もいい人をやめ

言いたいことを言って

自分の意見や気持ちを言う様になると


不思議と

妹のことが気にならなくなりました。



自分優先になっていくと

周りの人が気にならなくなる



周りの人はどうでもいい、のではなくて


みんな、自分で自分の望みに

正直になって良い結果になればいいね!

って感じなんです



この意味を中々いい人は理解出来ない



やってみないとわからないところ

でもあります。



ちょっと勇気がいりますが…♡





職場の中庭の木🌲新緑の季節です。





でもね、これまで

いい人をやってきたことで

家庭や職場での様々な意味で

バランスもとれたり


また、自分というものを

尊敬したいという部分を

保つ意味もあると思う



ある意味、自分を守っていること。



無意識のうちに何かの出来事で

幼い自分が決めた私という存在



潜在意識の中に抑え込まれた感情が

今の自分の元となっています。



普段から、どんな時に

モヤモヤしたり

気になったりしますか?



そこに気づいてあげると変わります



インナーチャイルドセラピー、

もう少しお待ちくださいね☘️




【募集中】



 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽