​悩めるあなたのパワースポット

お母さんが本当の自分を生きて
子供が伸び伸び育ち
花開かせていくお手伝い

こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です




シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





毎日、入院している10代を

見ていると

私も思春期の頃って

いつも外側に無い物を

求めていたなぁ、と思い出します




もっと環境がいい所に住んでいれば、とか


もっと仲良しの両親だったら、とか



そうやって、自分の

上手くいかない原因を

自分の外側のせいにしていた…




でも、今となってみると

例え、場所を変えてみても

結局変わらず同じ様な所でつまずき



どこに住むかではなく

心の持ちようなのだ

ということがわかる




私はいつも安心が欲しくて

どうしたらそれが手に入るのかと

思いながら

沢山のことを学んで来ました




そして、結果

自分の内側と向き合ううちに


安心は自分の中にあるもの


だということがわかったのです




不安な時というのは

外に安心の場所を求めるから


何かが起きた時、

あれも無い、これも無い、と

益々不安になる現実がくる





最近、地震が多いけど

例えば被災した場合、


不安で内側に安心を得られない人は

目の前の現実にイライラしたり

怒りをぶつけたりすることにも

なりかねない



独り占めしようとしたり

われ先にといった行動をとったり


争いの元にも繋がることもありますよね




でも自分の内側が安心ならば

例え、どんなことがあっても

無いことに目がいくのではなく



あったものに目がいく



電気があったこと

水道が使えたこと

日常にあったものが

いかに有り難いことなのか、

ということに気づいて

感謝することが出来る♡


そして、あるもので

何とかしようと考えたり

周りの人と助け合っていこう

と思うだろう




何かが起きてから気づくのではなく



今、そこに1人ひとり

気づくことが

とても大切なことだと思います♪



天災があるのも

そこに気づいて欲しいから

なんじゃないかな







患者さん達を見ていると


本当に皆さん、

無いものばかりに目が行くんです



愛されてない

居場所がない

友達がいない

お金がない

…。



もう、あるんだよ。


必要なものは…



そこに目を向けていくと

変わってくるんです✨






今、あるものに気づき

今から自分の人生を

大切に生きたい方はこちら♪





 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽