​悩めるあなたのパワースポット

お母さんが本当の自分を生きて
子供が伸び伸び育ち
花開かせていくお手伝い

こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です




シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




GWももう終わりですね♪

長いお休みだった方は

明日から嫌だ〜が発動しているかも

しれませんね〜




このGW中に私が感じたアレコレを

お話しようと思います。




飛び石のお休みだったのですが

同僚と相談し連休を頂けたので


施設にいる長女を

自宅に外泊させたくて

それをまず、実現しました



お正月以来の自宅



迎えに行った時は不機嫌で

どうなることやら、と

思いましたが、

自宅に入るとニコニコになり

終始リラックスして


普段我慢しているお菓子を

食べたり

ゴロゴロしたり


食欲が無い、という申し送りとは

ウラハラに凄い食欲で


1日早いこどもの日🎏


菖蒲湯に柏餅でお祝いしました


長女が自宅に来るの、と

話したのを覚えてくれていた同僚は

娘ちゃんに、と

シフォンケーキを焼いてきてくれて


それも美味しく頂きました♪


久しぶりの自宅は嬉しかったのか

鼻歌交じりで

よく笑っていて楽しそうでした



送りに行くとちょっと寂しそうで…

私もこの瞬間が切ない



これからもちょくちょく

自宅に来させようと決めました。




コ⚪︎ナから自宅に帰れないことが

いつのまにか当たり前になっていた

自分がいて、


あんなに心配していたのが

嘘の様に、お願いしっぱなしで…



「慣れ」とは

良くも悪くも

自分の感覚を麻痺させるなぁ、

と思わされた




まだまだ、娘の側にいたい自分を

再認識した一泊2日でした🍀








そして、その日の夕方…



今度は都内に住んでいる

次女が沢山のお土産を

持ってやって来ました



彼氏を連れて…♡



一年前にも一度、

犬の散歩に来たことがあって以来…



今度は正式に私への挨拶に来たい、

とのことでした



自分のこと、両親のこと、

実家の話し、仕事のこと等

こちらからあまり聞かなくても

誠実に話してくれて



素直で正直で節度のある人、

という印象で

とても安心しました。



娘とも仲良しで(当たり前か)

会話を聞いてると

とても優しい



その後も近くにある

ちょっとこの辺りでは自慢のお店(笑)

に予約してあったので

夕飯をご馳走しようと一緒に行きました



建築家の彼は

そのお店の内装に興味津々



移動中も食事中も

彼から嫌な言葉はひとつも

感じられず

純粋な人柄なんだと

再度、安心感



年内には彼の実家の四国に

一緒に行くそうです♪




ちょっと早い母の日🌷





忙しいGWでしたが

子供達と久しぶりに過ごした時間は

改めて


「自分にとっての幸せって何か」


を再認識することが出来て



私ひとりで感じる幸せなんて

ほんの少しで



子供達がそれぞれ健康で

元気に過ごしてくれていること


そして感謝しかない、


自分と自分の家族に

関わってくれる人が居ること



それが一番の私の幸せなんだなぁ✨


と思いました。



それがあってこその

私のやりたいことであったり

欲だったりするんです♪



また、ひとり


私にとって

息子の様な存在が増えて

何だか嬉しく…



このGWは良い時間を

過ごすことが出来ました



それから



どんなに混んでても、近場でも

やっぱりGWは出かけた方がいいなぁ、

と思ったんですよね



何故なら



みんなが嬉しそうな顔をしているから♪



それが凄くいいなぁ、と思った。



嬉しい

楽しい

と感じることを♡



そういえば

公式LINEでの

今月のメッセージにも

ありましたわ。(笑)




それでは、

5月は気温差による頭痛など

体調に出やすい方も多いので

無理せず

気をつけてお過ごしくださいね🌱




✉️いっぺん死んでみるワークショップ

5月 オンライン受付中です♪

zoomにて行います。

詳細はこちらから♡

自分を生きる為のワークショップ


お申し込みありがとうございます。

お会い出来るのを楽しみにしています☘️



 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽