​悩めるあなたのパワースポット

お母さんが本当の自分を生きて
子供が伸び伸び育ち
花開かせていくお手伝い

こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





ウチの職場には

心理を学んでいる大学生が

助手としてバイトに来ます



最近、仕事をしながら

同僚から同じような言葉を聞きます



変わってる、と。



以前の様な常識のある子が少ないと…




ここで言う常識とは、

マニュアルに沿って仕事をして

看護師に報告、連絡、相談を

普通に話してくれる子です




心理のことを学んでいるのだから

患者さんと話すのも得意なのかな、

と思うけど…あれれ、避けてる?

というくらい

距離をとったり



わからないことや

忘れてしまってどうすればいいか

迷った時に聞こうとしないで

いつまでもマニュアルノートを

見ていて

出来ない自分をそのままにするとか




はたまた、



何故かマウントを取って

さも既に何かを成し遂げたかの

様に上から目線で話しかけてきたり



そういうちょっとんん?

という若い子達が多いんです




心理を学んでいる学生さんは

以外と自分自身が

それまでの生活の中で

メンタルに悩みを抱えている人が多く


自分の様な人の為に、と

その道を選ぶ人が多いんです


自分がまだ癒えていないまま。




だから、何処か控えめ過ぎて

言いたいことが言えなかったり


逆に人との距離感が取れなかったり


何処かバランスの悪さを感じます




学生さんなので、このバイトも

人生経験のひとつ



私達もどの様に接するか?


器が試されます




看護師にもよりますが

不満ばかり言っていても仕方ないので


ひとつひとつ教えていくしか

ありません




最近はそんな若者達といると



私達がこれまでの常識を捨てないと

いけないんだな



と思わされるんです




もう常識を捨てて

個人個人に合ったやり方が正解



なんじゃないかな、と。



〜じゃなきゃダメだよね、という

考え方を手放して


自分ならこうするけど

あなたは違うんだね、と

見方を変えること




これから先は色んな意味で

通用しない気がしています☘️








オープンハート


という言葉があるけど

この意味って


こちらから相手を受け入れます♡


という気持ちで

相手と接する、という事です




私は最近、やっとこれが

腑に落ちたと言うか



こういう感覚なんだな、と

わかってきました




初めから先入観を持ったり

常識に当てはめて相手を見ると

相手も同じ様にこちらを見る




そこを意識して

人と接すると

人間関係も少しずつ

楽になると思います💖



まずは自分から

そんな気持ちで

どんな人とも関わってみよう



そう思っています♪





 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽