​悩めるあなたのパワースポット

お母さんが本当の自分を生きて
子供が伸び伸び育ち
花開かせていくお手伝い

こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です




シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




春休み



今、入院患者さんにも10代の

春休みを利用して来る人が多いです



リストカット

過剰服薬


やめられない人ばかり…



何度もリピートしに来ます




そんな中、あるアラサー女性は

母親への強い愛着障害があって

すぐに他人に目が向いてしまう




10代の女の子数人が集まって

話しているだけでモヤモヤ



10代の女の子達から見たら

お姉さん的存在


なので、自分の秘密を

相談するつもりで話す



すると、それを聞いたアラサー女性は

私達のところに来てそれを言いに来る


変な言い方をすれば、チクるって感じ




あの子さぁ、カミソリ持ってるよ

タバコ吸ってるよ、、と。



それを聞いた私達は

知らん顔も出来ないが

直接、本人から言われた訳でも

見た訳でもないので、対応に困る



一応、担当医に伝えますが、

そんなに大事にはしません



本人と話し、確認し終わり



本人はケロっとしてる。




でも、反対にチクってきた

アラサー女性の方が落ち着かない


ザワザワして自分の事が出来なくて



今度はそれを言いに来る



今日は、父親と約束してたけど

こんなんじゃ辞めようかなぁ…と。




それを聞いた私はすかさず


どうして?


落ち着かない理由は何?


あの子の事で落ち着かないなら

その事と自分の事を一緒にするのは

おかしいよね


あれはあの子の問題であって

Mちゃんには関係ないよね


どうしていつも人のことばかりに

目を向けて自分のことを後回しにするの?


そろそろ、そういう時の

対処法を考える時だと思うよ、、と。




すると、アラサー女性は

涙を流して、そうだよね

わかってるんだけど、中々出来ない


どうすればいいかわからない、と。



愛着障害の人は

何かの役に立つ事で

自分を正当化して認めて欲しい、

という気持ちがある




一見、教えてくれてありがとう、

なんだけど



知らなかったとしても



多分、その子はリストカット

するか、しないかわからないし

タバコ吸ってて、注意されるか、

されないか、それもわからない



どっちにしてもその子の問題で

大切な経験であり学びなんです




アラサー女性はその経験を

奪ってしまった、とも言える訳です




こういう事は

日常、誰にでもある



子供を守るために

先回りして何でも言ってしまう親、とか



優しい人はかばうように

自分の問題ではない事に

首を突っ込んでモヤモヤする




モヤモヤする時、というのは

自分の中に

何か気づくことがありますよ♪

というサインです✨




私にもそんな経験がありました



自分が何とかしなくちゃ、と…



今となっては本当にいい思い出で

随分と平気でいられる様になりましたが(笑)



人の領域に入らないと決める



人の領域も自分の領域も

大切にすることで

自分を保つことが出来ます。








リストカットや過剰服薬をする若い子達


本当〜に増えています。



SNSで、同じような友達と

繋がっていたり

情報も貰える


みんなでやれば怖くない、って

軽いノリでやってしまう



中にはやめたいと思っていても

周りから言われたら揺らぐ





自分なんてダメだ


自分には価値がない、と


自分責めをする人は



更にそれを確認するような

物事を起こす



負のループです。




初めからそうだった訳じゃ無いのだから

元となる理由があるのだと思うけど



例え、毒親(という言い方は好きじゃないけど)

に育てられても、大丈夫な子もいる




その子によっての

アプローチがあるのですが

中々時間がかかります。




若い子達はエネルギーが強いので

この時期、私達もエネルギーを使います♪




春はメンタルが不安定になります


環境や気温の変化する時は

鬱っぽくなりやすいので

ご自愛くださいね☘️







お会い出来るのを楽しみにしています♪



 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽