​悩めるあなたのパワースポット
精神的豊かさをママの手に
こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





言霊のチカラって

本当だなぁ、と

思うことがありました。




入院して、もう2か月経つ

70代男性がいます



その方は老人性うつ


プラス性格的にマイナスばかり探すので

緊張しやすく不安がとても強くなる



来たばかりの頃は

割と元気で、余力があった



でも、この方



自分が具合悪くなる事で

周りの人の注目を集めようとする



話しかけて欲しい

気にかけて欲しい

心配して欲しい

大事にされたい

大丈夫と言って欲しい



結局、寂しくてそうする。



今迄、何かの中心になって

皆から凄いと言われた過去から

誰からも相手にされなくなった今



かつての自分の活気を取り戻したい



そんな気持ちが根底にあるのに

そうならない現実にイライラ…



どうしたらいいのかわからないのです。




かまって欲しくて


私はもうダメだ、と

弱々しく毎日言っているうちに



本当に調子が悪くなり

転院することになりました



トイレまで自分で歩いて行けるのに

歩けない


座ってテレビ見てるのに

ずっと座っていられない


全部じゃなくても食べているのに

食べられないから点滴して…と



何ひとつ、今、出来てることに

目を向けようとしないのです



私達やご家族がいくら励ましても

本人の頑固な意志は変わらず

何も出来ない自分を言ってくる




あー、男性性が強いんだなぁ、と

思いました




男性性の中には

ダメ、とか反抗、抵抗するという性質があって


(男性性は脳にあるのですが)


脳の役割として安全に生きられる様に

現状維持を好み、肉体を守ろうとする


というものがあります



だから、感覚よりも

〜べきとか我慢、抑圧しやすい傾向がある




これが強すぎると

気力が湧いてこないのです。




昭和の時代を生きてきた人ですから


それが根強く残っている様です🍀









だから今、元気が出ない


気力が湧いてこない…という方は



女性性を大切にしよう♡



女性性はハート、心、魂にあります


目に見えないところ。




自分の直感や感覚、


ワクワク、好奇心


そういう性質です。



それを大切に扱ってみる



男性からするといわゆるムダなこと♪



何でもいいから

浮かんだこと、

好きなことをすることで

気力、元気が出てきます✨



好きなことをしている人は

ツヤツヤしているし、

エネルギッシュで若々しい

免疫力もアップします⤴️




もし、我慢してるな、

抑えているな、と思うなら


自分の感覚や直感を否定せず

やりたいこと、

何でもいいからやってみよう!


ゴロゴロポテチ食べながら

Netflix見てもいい


なんだっていいんだよ。



特に女性はゆったり、余裕を持つ

ことで幸せになる✨



ダメや我慢、抵抗していると

病んでしまいます


男性にも女性性はありますし

女性にも男性性はあります。


バランスが大事




元気でいるには女性性を大切に♡






自分のやりたいことがわからない方はコチラ↓



只今、募集中♪


✉️いっぺん死んでみるワークショップ.2024


1月25日木曜日 9時から12時 残席僅か

2月24日土曜日 11時から14時


※恵比寿駅から徒歩3分の会議室で行います。


お会い出来るのを楽しみにしています♪



お申し込み、詳細はコチラ♡




 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽