​悩めるあなたのパワースポット
精神的豊かさをママの手に
こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




今年も残すところ後1日ですね🍃



私は今日が仕事納めでした





うちの病院は

お盆休みや年末年始という


家族が集まる様な連休になると

入院患者さんが増えて来るので

年末になるにつれ大忙し


結局、満床です💧





家族が集まると

自分の居場所がない、とか


皆と一緒にいるのが苦痛だったり


仲の良い家族を見てると

寂しくなったり


お正月の準備をしたくない83才


嫁姑問題で離れたい


ひとりで過ごしたくない



そんな様々な思いを

抱えています。




そんな中、入院してきた

16才の女の子の


「生きるの向いてないと思う。

頑張ってもいい結果が出ないと

落ち込む」


という言葉を聞いて

私は無性に悲しくなってしまった



そんな風に思わせてしまうのは

家族環境


双子ちゃんで

比べられる



頑張っても頑張っても

報われない



可愛いし素直なだけで充分なのに



周りの人に一生懸命

合わせようとするのがわかる



しんどい中、頑張ってる。



自分を労えるといいね。




本当に

ありのままの自分、人、子供を

認められるようなお母さんが

増えて欲しい。




それにはまず、


お母さん自信が

ありのままの自分、

やりたいこと、やりたくない事に気づいて

本当の自分らしく

自分に目を向けて生きて欲しい




こういう子が来るたびに

私のやりたいことが増えていく



いっぺん死んでみるワークショップも

そのひとつ。



これからも行動して行こうと

思わされる年末


これもメッセージだと

捉えています💝





今回のお正月飾り




冬至を過ぎて

いろいろな事に追われていたり


何故かネガティブな出来事や

感情が出てきたりしている方も

いるかもしれません

周りにも結構いますし、私もある



または、揺り戻しの様に

自分の気持ちを見直すことになる

出来事が起きたり…




う〜、と自分の中にある

不要な思い込みや感情を

出せる様に



良くなる前には

こういう事が起きたりします。



ガクプルしても大丈夫!



来年はきっと良くなります💝




いろいろあっても

今、どうしたら楽しくなるかな、

と自分に聞きながら



年末年始は、どうか



笑顔でお過ごしください💖



これは開運には必須です♪



「笑う門には福来る」



ホント、先人の言う通り!





今年もご縁をいただきまして

本当にありがとうございました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください✨




💌いっぺん死んでみるワークショップ2024.


1月25日(木) 残1名様

2月24日(土) 

※恵比寿駅から徒歩3分の会議室です。


お会い出来るのを楽しみにしております♪


本当の自分に目覚める♡



 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽