​悩めるあなたのパワースポット
精神的豊かさをママの手に
こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





類は友を呼ぶのか、

今入院している患者さんは

同じ様な事で悩んでる人達がいます



年齢は40代半ば…



私はあの人達から

仲間はずれにされている


あの人はいない人の悪口ばかり

言うから私は疲れてしまう


断れなくて仕方なく

メールを交換してしまい

毎回嫌なことばかり言ってくる



…皆さん

表面的には優しくていい人を

演じています。



そして、優しいが故に

そうしたばっかりに

私は被害者である、と言う訴え





でも、皆んなからいい人だと

思われたくて

嫌われたくないから

断らない



いい人になって

嫌われずに済んだはず、なのに

悪口を言われている、という事実




目の前の人は鏡




相手のことを言っている

あなたも同じなんです




だけど、そんなことを

言ったら大変な事になるので

(まだ、自分が全て正しい世界にいるので)


話しを聞いていますが…。




時々、私達看護師も

人間なので、

つい、うっかり本音を言ってしまう時も

あります



いつまでも同じことを

何度も何度も言ってくるので〜💧




疾患が違うのもあるし

パーソナリティ的な部分での

反応の違いもありますが



例えば、ある看護師が

それはメールを交換するのが悪いのよ、

という言葉に


あの看護師の言葉はキツイ、

とクレームを言ってきたりします

(ルールで患者同士のLINEや

メール交換は禁止しています)



そうやって、いつも被害的になり

その上で、私が悪いんです、

この世からいなくなればいいんです、

と言う言葉で同情を誘う…



ホトホト、毎日毎日続くと

聞いてるだけでも疲れます




彼女達の根底にあるのは


「見捨てられ不安」



嫌われたくない気持ちが

とても強くて

相手の表情や言葉を

細かく観察している




支援者から

少しでも、迷惑だと思われてる、

とか、面倒だと思われている


というのを感じ取ると


リストカットや過剰服薬

ビニール袋を被ったり

希死念慮を出してくる




こういう患者さん達は

優しくして

耳障りのいい言葉しか

受け入れない



だから



変わらない。




育て直しも難しい…



いつも誰か、依存相手を探しています。


それは優しく

自分に都合の良い事を

言ってくれる人




嫌なことがあった時、

悪いのは相手

反省ではなく自分と相手を責める

病気だからとわがままを言う


被害者意識がとても強いので

家族も振り回されて大変です。




でも、中には

こちら側の患者さんを想う

優しさと厳しさを

理解出来る人もいて、



そういう人は

例え統合失調症の病気であっても


自分の軸を持っていて

自分のペースで過ごし

人を見る目もあり、

無理に群れようとはしません。




これは、この病棟だけではなく

一般的にもありますね




自分を大切に扱わないから

相手も大切に扱ってくれない。




周りからどう思われているか?


を気にしている人は

他人軸です。



大切なのは



自分はどうしたいの?


自分はどう思うの?



という主語が自分の選択です。




関わりたくない人なら

嫌われても平気、くらいに

自分で思えるようになることです。




自分はどんな人と一緒にいたい?

いると楽しいのはどんな人?


孤独になりたくないから、

誰でもいいではなくて



自分が選ぶ



不安なら

何で不安なのか?


自分に聞いてみる。



まずは



自分と繋がることです♡








みんなから好かれなくても

あなたらしくいれば

あなたを好きになる人が出て来ます♪



精神疾患にならないように

する為にも


自分軸でいることは大切です。



誰かが見てくれています、必ず。


人を変えることは出来ないけど

自分は変われる



私も20代の学生の時、丸○で

アルバイトをしていた頃

フロアのチーフさんから

苦言を言われた事があります。


でも、そのおかげで

仕事というものが理解でき

お客様に対する感謝や気持ちが

変わりました。


言われた時は

面白くないけど、


後になってみると

その言葉のおかげで

自分は成長出来た。



言いにくい事を

言う方がエネルギーがいるんです



それからは

苦言を言ってくれる人は

有り難い存在だと

思うようになりました✨



自分は完璧じゃない



素直になって

人から言って貰える自分になる

そう思えるようになると

本当にラクになりますよ♪





本当に、人は



耳障りのいい言葉だけでは

中々成長しないものです。







【只今、募集中です】

✉️いっぺん死んでみるワークショップ♪

1月25日木曜日 9時から12時

2月24日土曜日 11時から14時

※恵比寿駅から徒歩3分の会議室です。


お会い出来るのを楽しみにしています♡


詳しくはコチラから↓

今を生きる為のワークショップ♪




 お問い合わせはこちら♪
 

何度も読み返してみたくなる♪

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

個別にプレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽