​悩めるあなたのパワースポット
精神的豊かさをママの手に
こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




12月になりました🎄



私の職場は

年末になるにつれて

忙しくなります…


入院希望の方も絶えませんし

年末年始はここで、という

お馴染みの方も予定に入ります🍃



疾患を抱えた方は

孤独な方が沢山いらして


年末年始、家族全員で

仲良く過ごしているのを

見るのがかえって寂しくなって

ここに来て、話し相手がいる、

というだけで

安心して過ごせるのです



それがわかってはいるものの、

新しい出会いや環境、

その人自身の状態も

何も変わらない一年だったんだなぁ、

と思ったりもしてしまう〜



⭐︎



そんな患者さんの

ある50代の女性を見ていて

思ったこと。



この方は非常に不安が強い



不調になった理由も

そこまでよく自分自身を

追い詰める考え方が出来るなー、

と感心してしまうくらい

マイナス思考



理由のひとつには

再婚したご主人の浮気疑惑があった



でも、このご主人は

ちゃんと誤解している理由を

私の前でも説明していて

じゃあ、大丈夫じゃない?と

思うのだが、


この女性は信じられない様子で

いつまでも気にしていた




毎日毎日、浮かない顔して

人と話すのも気を使うからと

自分から避けておきながら


ここにいても孤独だと言う



そりゃそうだよ、

自分から避けてるのに

人から見たら声かけにくいよね、

と思ってしまうけど


そんな事を本人に

言える訳もなく、


じゃあ、どうしたいの?


と聞いていくと



結局、かなり遠回しに言うけど

他の人と普通に話したいのが本音



この普通、という所がポイント



過剰に反応してしまう癖が

あるらしく、

明るくリアクションしてしまい

本当の自分とのギャップに

疲れてしまうらしい



中々、深く対応すると

時間がかかるので

無理しないでね〜♪と

話しを終わったけど。






結局何が言いたいか、というと



不安を選んでるのは自分


だということです。



ご主人のことも

言ってることを信じるか、

疑ったままか


孤独を感じてしまうのも

人を避けて行動するか、

勇気を出して話しかけてみるか



…という風に



不安や怖れ、というのは

悪いものではなく

自分を守ろうとしているエゴ



本当の自分を見るのを怖れてる




だから、必要以上に

それを適用すると

自分を小さく

喜びもない人生になってしまう



どちらが良い悪い、ではなく



どちらを選ぶのかは自分で

目の前の不安は

自分が選択した結果

だということなんです。








変わりたいのに

変われない時というのは



冬で布団の中にいたいのに

だけど

外に出なきゃいけない


という事がわかっているのに


出ようか、このままでいいか


と迷っている様なもの。



本当に変わりたいなら

自分を奮い立たせて進むしかなく



その時に怖れや不安を感じることが

あるかもしれないけど(いや、ある)



始めの頃と

少しずつ進んだ自分との


怖れからの

身の守り方が変わっていくと

思ってます



これは私も実感してますが

ここで必要になってくるのは



自ら成長していこう

良くなりたいという

覚悟と勇気

なのだと思います



少しずつ少しずつ進んでいくと

前に感じていた怖れや悩みは

あれ、どうって事ないぞと

思える様になってる自分がいます✨




どちらを選ぶのかは

自分次第♪




全てのことをどう受け取るかも

全て自分の選択です



気に病む→だから病んじゃう



あまり深く重く考えすぎず

自分の本当に大切にしたい事に

気づいて生きましょう♪




↓それがコチラで気付けます♡


💌いっぺん死んでみるワークショップ

12月4日恵比寿 🈵

12月15日池袋 キャンセル1名出ました♪

   13時半〜16時半


ピン!と気になる方お待ちしています♡


今を生きる為のワークショップ



こちらからもお申し込み出来ます🍀

 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

スタンプかコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽