​悩めるあなたのパワースポット
精神的豊かさをママの手に
こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





12月に入ったなぁ、と

思っていたら

あっという間に

今年もあと2週間!

本当〜に毎日が早く過ぎていきます🍃



やり残したことは

ありませんか?




さて、先日の

ワークショップでの

ご感想を頂いていますので

ご紹介させて頂きます🍀





​🌹S.K様より。


先日はありがとうございました。

自分にとって、これが大切だったんだ!
という驚きと
それなのに一番最初に手放せてしまう
という更なる驚きがありました。

不思議ですね!

そして、結局一番大切にしたいのは
家族なんだな〜と、改めて実感しました。

一番難しかったのは、自分がどんな風に
死ぬのかを考えること。
好き勝手に書いていいはずなのに、
心のどこかで迷惑にならない様に
配慮している自分がいました。

私は人に迷惑をかけない様に死にたいと
思っているんだな、という事にも
改めて気づかされました。

また、一緒に参加した方々の
お話しを聞いて
自分のことは大切にしているつもりだった
けれど家族のために思って行動している
ことの多さに気付きました。

無意識に自分が作った制限の中での
自由だったのかも。
もっとわがままになって、
自分の為に行動してもいいのかも
しれません。

どう死にたいのかを考えると、
同時に
どう行きたいのかが浮かび上がって
来ますよね。

ワークはどれも興味深いものばかりで
自分の生と死に向き合える
良い時間でした。

なかなかこういうのは1人じゃ出来ないし
他の方の死生観を聞くのも
それぞれみなさんが
何を大切に生きてるかを知れて
貴重な機会となりました。

また、何かでお目にかかる事も
あると思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。



K.Sさま。

ありがとうございました♡



K様はご自身のお仕事で

ご活躍されている素敵な方です。


他の方々のお話を聞いて

沢山受け取るものがあったと

話されていました。



自分をわかって

向き合っている様でいても


どうしたいか?


聞かれた時にすぐ答えられない

自分がいる。



人を大切に思う自分の前に

まず、

自分が自分をもっと大切にする


大切にしていいのだという事に

改めて気づくきっかけに

なったとのこと。



自由に書けばいいのに

自由に書けなくて

これって、今の、さらには

これからの生き方にも

つながっていることかもなー、

とじわじわと色んな感情が

湧き出てきています。


この余韻をしばらく

味わってみまーす!



と、その後にも

メッセージを頂きました♡




このワークショップを受けた後、

じわじわ来ます笑



その感情が何なのか?



スルーしないで

しっかり味わって欲しいと

思います。




深く沢山のものを感じ取って下さり

本当にありがとうございました✨



これからの益々のご活躍を

楽しみにしています♪








💌いっぺん死んでみるワークショップ2024

只今、募集中です♪


1月25日(木) 9時〜12時 残席僅か

2月24日(土) 11時〜14時

恵比寿にて行います。


気になる方、お待ちしています♪


本当の自分に目覚める♡


 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

スタンプかコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽