​悩めるあなたのパワースポット
精神的豊かさをママの手に
こころのファシリテーター
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





🎄メリークリスマス🎄



クリスマス、私はお仕事。


でも冬至の日に嬉しいミラクルが

あったのもあり、

気持ちはワクワク持続中♪





今日は仕事しながら

つくづく思ったことを…。



入院している70代の男性がいるのですが

その方は老人性うつです。



2回目の入院で、

前回は若い子達と仲良くなり

そのおかげもあって快復



でも、今回は不安が強く

中々改善されません



その上、血圧が急に高くなり

内科受診もする事となり

本人は益々不安に。



ついに珍しく

SOSを出して来ました。





やらなきゃいけない事が

沢山あるのに何も出来ない


年末年始、妻から

家に帰って来たら?と

言われたけど、行けない


先生から動く様に言われたけど

血圧が高くなり動けない


歯医者にも行かなきゃ行けない

でも、行けない


確定申告の手続きにも

行かなきゃ行けないけど行けない



人から言われることが

気になって仕方ない



このまま良くならなかったら

どうしたらいいかわからない



また、人と話せる様に

なるのだろうか…



先のことを考えると

不安で心配で仕方ないと、




かつて空手をやっていた人だとは

思えないほど弱々しい、、。





鬱の時に、自分に負荷の

かかる事をやるのはタブー



出来るだけやらないこと

無理しないこと

ゴロゴロ、ダラダラでオッケー

ハードルは低く

とにかく休む



そして、皆んなに共通する苦手な



人を頼ること。



この方も頼れない

即ち



人を信用出来ない


とも言える。




奥さんがやる、と言っているなら

任せてみようよ、と話すと

いや、無理だよ、と決めつける



でも、これからもし?

別の病気になったりして

動けなくなったら

教えてあげる機会もなくなるよ、


今、動けるうちに

教えておくのもいいかも知れないよ、

と話すと


そうか…。


と考え直した様ですが


全部を自分でやらなければ!

という気持ちが強くある、


これが自分を追い詰め

更に不安にさせる




年を重ねるほど、大切な事は

老いを受け入れ


人を頼ること

甘えることです。




男性は特に苦手な様で…


別の方も、平日に遊びに行く事に

凄く罪悪感がある、と言っていたな。



日本人は真面目だ〜




と、そんなこの方の奥さんがいい❗️



何しろ明るい、元気!


毎日、面会にやってきては

ちゃっちゃと面倒見て帰っていく



この奥さんは

旦那さんが入院していても

元気がなくても

自分のやりたいことはやる。



友達と旅行に行ったり

遊びに行ったり

自分のやりたいことを

旦那さんを理由にして止めない



パワーチャージして来て

旦那さんに優しくしている✨



心に余裕があるから

旦那さんの介護も

ちゃんと明るく続けられるんですね。




よく、ご主人に遠慮して

自分も我慢する、という人

いますけど、逆効果です。


それをやっていると

あなたのせいで私はこうなった、

と言う事になります



病状や症状、場合にも

もちろんよりますが、



この方の様に

ずっと一緒にいればよくなる、

という訳ではない場合



奥さんは自分優先にした方が

これから先の介護をしていく上でも

とても大切になってきます♡



奥さんも病んでしまったら

どうにもなりません




介護者が

自分を大切にする事は

相手の為でもあるんです♡




自分の時間を取る事に

罪悪感を持つ必要も

自分を責める必要もありません!



むしろ、

心の余裕を持つ為に

大切なことなんだ、

必要なことなんだ、

と自分を労ってあげて下さいね🍀



心にもハリと潤いを与えてあげよう!





仕事してたら、患者さんがくれた

クリスマスプレゼント🎁ナイスメッセージ♡





女性が幸せでいるには



ちょっとわがままで

いられる位が丁度いい♡


ただ優しい、

人がいい、

だけより


わがままが言える人に

なりましょう!



わがまま、とは

我が強いのとは違います



「私は、〜がいい」

と自分の気持ちを

はっきり言えることです。


何が嫌で、何ならいいのか


主語が私で言えること。



わがまま、って

自分軸がしっかりしてないと

出来ません。




幸せや豊かさには

波動、周波数が高い、だけでは

ちょっと弱くて


波動、周波数の強さ、も必要なんです。




自分らしく生きるには


色んなことに気づいて

自分を知ることから始まります♡





そんな気づきを得られる

ワークショップはコチラ↓



只今、募集中♪


💌いっぺん死んでみるワークショップ、2024


1月24日木曜日 残1名さま

2月24日土曜日 両日共、恵比寿にて行います。



本当の自分の気持ちがわかります♡


お会い出来るのを楽しみにしています♪




 お問い合わせはこちら♪
 

ただ今、公式LINEご登録の方に

今の貴方に必要なメッセージを

プレゼントしています🎁

メッセージ希望の方は

「開運」とコメントを

お願い致します✨


公式LINE登録はコチラ▽