​悩めるあなたのパワースポット
優しく寄り添う
浄化と光のカウンセラー
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。




最近になって

入院する患者さんが

一気に増えています🍃




今日も数人の方が

入院となりましたが、



入院になるまでの

経過を簡単に聞いていると

皆さん、不調になる原因が


ある特定の疾患がある方を除いて

共通しているなぁ、と感じました





それは


目の前の問題を



受け入れられないこと


です。





この私が生活保護の申請をするなんて…

申請する時に理由を聞かれたら

また、嫌な事を思い出して

話さなければならない



とか



夫の借金、嘘がわかった

もう何も考えられない

何も出来ない、わからない



とか



毎日の生活が寂しい、

辛い、孤独感に襲われる

こうなったのは家族が自分に

理解がないから、家族のせいだ



とかとか。




確かに辛い事ばかりです…




でも、現実なんですよね。



そうなってしまった事を

他人のせいにばかりして

自分のしてきた事は見ようとしない



自分を正当化して

現実から逃げようと不調になる




生きていると

人生の中には

何度か思い出したくない出来事の

一つや二つあります




私にもあります…ありました。




確かに辛いよね、その時は…




でも、乗り越えられたのは

たぶん

それを受け入れたからだと思うのです



そうなってしまった事を

受け入れるしかないから。




今でこそ、

目の前に起こる出来事は

何かしら気づかせる為であって



それは自分の成長と 

これから良くなる為に

必要な事なのだとわかるけど




その辛い最中にいる時は

そんな風にも思えないんですよね



辛いし、悲しいし、孤独で

耐えられないと思ってしまう



だから、その時は

その気持ちを味わい切って

とことん落ち込むことです




どんな感情も必要なもの



良い悪いではないからね




でも、幸い時間が助けてくれて

少しずつ元気を取り戻すことが

出来るようになるから



その時に必要なのは



起きた出来事を

自分の気づきとして


受け入れることです。



私自身も割と波瀾万丈な人生だった

のですが、

今こうしていられる一番の理由は

どんなことも受け入れたこと

だと思ってます





心も体も健康でいる為には


受け入れる気持ちを持つことです♪




受け入れたくないことでも、

受け入れた分、

自分の器が大きくなる様なのです。




もし、自分で無理そうな時は

信頼出来る人に聞いて貰うと

話していくうちに

気持ちの整理ができますよ✨








どんな理不尽な出来事も


家族の死も


思うだけで辛くなる



でも、受け入れなければならないんです。




自分にもいつか来るであろう死でさえも…

人は生まれて来たら、もれなく全員に

保証されているのです



ならば



今回の人生が地球に存在する

最後のテイで

生きてみる覚悟を持ってみると


また、違って見えて来ます🌏




ひとりじゃないよ。




💌いっぺん死んでみるワークショップ


おかげさまで11月は満席です♪


ありがとうございます♡


 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

こちらからもご参加いただけます♪
スタンプ一つ押していただけますと
こちらからご案内させていただきます。