​悩めるあなたのパワースポット
優しく寄り添う
浄化と光のカウンセラー
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの禊カウンセリングを
しています。





今日、9月9日は

私がアメブロをスタートした日🌟


今日から5年目に入ります♪




何を隠そう5年前

SNS発信美人塾の香山綾子さん

の手取り足取り〜講座という


これからSNSを始めたい
初心者向けに教えて頂く講座を
9月8日に受けて
忘れない様にと数字が覚えやすい
翌日の9月9日にスタートしました。



5年も経つ割には
スローペースで
皆がどんどん活躍していくのを
凄いな〜、と眺め

兎年なのに亀の歩み🐢




その間に両親が亡くなり
長女は施設に入らざるをえなくなり
次女は一人暮らしで家を出て

今は愛犬とふたりきり。


辛かったり悲しかったり
この5年は色々な事があったけど

その時その時、
慰めてくれたり
寄り添ってくれる人がいて
随分と助けられました

本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします💖




ということで
そんな今日は重陽の節句


菊の花を飾ったり
栗ご飯を食べたり
菊の入ったお酒を飲んだり楽しんで

長寿や無病息災を祈願しました






そして今日は菊理媛命様とも
ご縁が深い日でもあります


何故か今年の春辺りから
石川県の白山比咩神社の事ばかり
見たり聞いたりしていて
ずーっと気になっていました。


なので、たまたま今日は
仕事がお休みだったのもあり


石川県は無理だけど
近場でないかと探して

文京区にある白山神社へ
行って来ました♪



晴れていたのに何故か白いモヤ。


おみくじは中吉


嬉しい言葉を頂いて

近々、石川県の方にも行きたいです。




望みは具体的に妥協しないこと、と。




乗り換え駅が巣鴨だったので

何となく、気の向くまま

とげぬき地蔵に行ってみることに…



伊勢のおかげ横丁の様な

雰囲気の商店街を歩いていくと

ありました高岩寺





この横にお店があって

初めてセット、というのがあったので

買ってみました



すると、写メを撮り忘れたけど

タオル、蝋燭、お線香があって400円



どうするんだろうな〜と

思っていたら

お店の人が優しく


お線香にはここで火をつけて

蝋燭は奉納する場所を教えてくれて

タオルは洗い地蔵で使う、と

教えてくれました



1人だと写真を忘れて

夢中でした笑




洗い観音


身体の悪いところを

自分だけではなくて

家族や知り合いでも

その人の顔を浮かべながら

タオルで洗ってあげると良いそうで


何となく今、先に進めない人は

左側から洗うと良いそうです




私が行った時は後ろに誰もいなかったので

何人かの分をしっかりと洗っていたら



ふと気づくと後ろは長蛇の列…



すみません、と頭を下げて

その場を離れました笑



帰り道では誘惑に負けて

大福とお煎餅を買って帰りました♪



名前で決めたお店で

大福は両親の分もお供え用に買いました。




出不精な私は

1人の時は出るまでゆったり。



でも、出てしまうと楽しい💕




神社ではしっかりと

お参りして

良き日になりました✨





おかげ様で

いっぺん死んでみるWS

9月満席御礼となりました。

ありがとうございます♡


募集開始♪

次回10月17日(火曜日)

埼玉県大宮市で行います。





 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

こちらからもご参加いただけます。
スタンプ一つ送っていただきますと
ご連絡致します♪