​悩めるあなたのパワースポット
優しく寄り添う
浄化と光のカウンセラー
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの禊カウンセリングを
しています。





ある入院している

50代女性の方と

話している時に

思ったこと…



⭐︎



近くまで買い物にも行ける


中庭に散歩にも行ける


トイレにも行ける


頓服も飲みに来られる



のに


私のこの不調は誰にも

理解して貰えない


だから


食事は配膳下膳は

出来ません


食前薬も飲みに行けません



私が行くと言うまでは

この部屋まで持って来てください。



というわがままなお方♡





自分の都合の良い様に

全て思考が回り

何を言っても無駄で

とにかく言い訳ばかり。




で、先日とーっても忙しい日が

ありまして、

しかもとても目が離せない人が

入院して来ました




私は軽い気持ちで


もし、調子が良かったら

食前薬飲みに来てくれると助かるな〜


と声かけし立ち去ると



その後、衝動性が抑えられないと

怒り爆発して

泣きながら薬を飲みに来ました



誰も自分をわかってくれてない


と言って

ずっと自分を正当化する事を

述べられていました




私はこうなる事を

予測していたので

別に驚きもせずに

ただ冷静に見ていました




こういう方の場合

皆、面倒くさくて

余計なことを言わず

ただ聞いてるだけです


それが自分の身を守ることでもあるので。





でもね、本人は

それだとずーっと気づかない



自分がプライド高く

ただわがままなだけだということに…




なので、忙しいその日は

逆にチャンスだと思ったんですね

こちらから動いて貰うことを

言ってみるには丁度いいから


私はあえて、わざと

言ったわけです♪


怒る事を承知で…


これ結構勇気いるんですけどね




私は別に患者さんが良くなれば

自分は嫌われても全然平気なので

怒られてもヘッチャラです♪




ま、なのでしばらくは

不満を言わせておきました笑




だからと言って

私は避けもしないで

普通に部屋に行き話しかけます


だって、私は何も悪いことはしていない♡


それに、患者さんは

無視されるのが一番不安になるので…






そんなある日



私が手塚さんの事を

よくわかってなかったみたい…と言う



話を聞くと

以前の入院で仲良くなった人に

LINEでこの度の不満を話したら


逆にあなたが間違ってると

その人から諭されたんだとか。




実はその人も以前は大変な方で

一度ガツンと泣かせた事があります笑

(こちらが真剣に話すと泣いてしまうのです…)


…が

その後、本当〜に凄く変わったんです!



その人もエベレスト級のプライドで

いつも周りの人へ不平不満だらけで

仕事も上手く行かなかったのに



今は感謝しながら生きている♡



その後からいつも私を

慕ってくれる様になり

何か悩むことがあると聞いてきます




…とそんな事があり

私の言葉に聞く耳を持つ様になりました笑

(いつも誰かに助けられてます♡)





でも、彼女はやはり

まだ気持ちがずっと過去にある



そこから抜け出せないし


その人の成長には段階がある



なので、今はまだ好きに

させています。




普段、私達もこんな風に

何も上手くいかない時ありますよね。



自分でも何が悪いのか、

わからない時


そこから抜け出す時に

必要なことは




自分はどうなりたいのか?



ということを

しっかり見ることです



それがゴールだとしたら

今、何をすればいいか?

が見えてくる


わからない時は

誰かに聞いてみる、相談する


そして行動する、です。




落ち込む事があった時は

何かに気づける時


気づいたら良くなる時です✨








離婚して生活保護の手続きを

する為には

過去の出来事に向き合う必要も 

出てくるでしょう



でも、その過去に

ずっと縛られて

悲劇のヒロインでいても

ずーっとそのまま

何も変わらない



なりたい自分がいるなら



避けて通れないこともあります


辛くても。



でも、その時に

私はこうなりたいんだ!

と気持ちを切り替えると

少しずつ癒えていくものです



ドン底の時は

中々正しい判断も出来ないもの。



他力を借りて



自分の解釈を新しく作り直してみよう♪





カウンセリングもしています♪

お気軽にお問い合わせください。




只今、募集中♡

9月満席御礼

10月埼玉WS

今の自分の価値観に気づけるWS🍀


お待ちしています♪



 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

こちらからでもご参加いただけます。
スタンプ一つ送っていただきますと
こちらからご連絡致します♪