​悩めるあなたのパワースポット
優しく寄り添う
こころの禊祓いカウンセラー
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの禊カウンセリングを
しています。






伊勢の旅3日目


2回目からしばらく経ってしまいました。

最終日の学び。




3日目の朝も

5時起きして

五十鈴川での禊祓いから

始まりました








伊勢から戻ってから

しばらくの間


変でした。。。



何と言ったらいいのか

よくわからないのですが


伊勢のエネルギーが良すぎて

て言うか、高すぎて


日常生活と馴染むまで

時間がかかりました


ずーっと、ボーってしてました


何故か

それまで興味があったモノに

違和感や興味が無くなったりと

価値観が変わった様な

よくわからないけど

変な感じがしばらく続きました




と、前置きはそれくらいにして

3日目の旅は、というと。




前回、クジ引きで

斎主になった、という事を

お話しましたが


その総仕上げを行いました。



斎主、とは…

神道では神葬祭で執り行われる儀式は

神や祖先を祭る(祭祀・さいし)という

位置付けです。

これらを主宰するのが斎主です。



神事の最後に

大祓詞を詠みあげるお役目です



大祓詞とは…

神道の祭祀に用いられる祝詞のひとつで

大祓に集まった人々に聞かせる祝詞です。

罪や穢れを祓い清め、新たな気持ちで

過ごせるように祈ります。

心地悪い感情が溜まっていくと

見えない気が滞り不要なエネルギーが

溜まっていきます。

その他にも様々な祓いがありますが、

祝詞は音(言霊)の祓い

祝詞を奏上することで不要なエネルギーを

クリアになっていくと、

本来の自分が現れてきます。




大祓詞って

とても大切な祝詞で

長文で難しいのです…ふりがなふりがな



読み上げかたにも特徴があって

それも教えて頂きましたが



本番で間違えないように、とか

作法を失敗しない様に、と

色々な雑念が入る訳です



本番はお客様もいらっしゃるので

余計に緊張します…



が。



みんながそれぞれに

自分の役割を練習している中


降りて来るんですよ、言葉が。




大切なのは

上手くやる事ではない、 と。




そうでした、そうです

大事な事を忘れていました、と

心の中で納得して




目の前のことに心を込めること。




何のため、誰のために

何を伝えたくて唱えるのか?



に気持ちを集中する様にしました。

(これは今何をするにも意識しています)




詞の始めは私一人ですが

途中から皆一緒に唱えます




本職の同じ斎主である

神主さんの大きな声を

少し頼りにしよう♪なんて

甘々な気持ちでいたら



なんと、練習の時よりも

声がかなり小さくて、あれ?と

思いながらも



あー、これも神主さんの

ひとりでやってごらん

という愛だわ♡

と気づかされ

腹を括ってずっと最後まで

詠みあげることが出来ました



この神主さんは

皆んなの事をご指導して

下さったのですが

本当に教えるのが上手で

人間性が素晴らしい方でした





神様の前に行くまで

袴の裾を踏んで

歩く時はよろけるし

見ている人はきっとハラハラ

したと思うけど、無事に

お役目を終えることが出来、

無事に終わってホッ♡




学びの多い斎主でした。



きっと、人前で大きな声を出す

斎主になったのにも意味があるよ、と

一緒にいたえっちゃん、

さゆちゃんに言われました



クジ引きとはいえ

与えられたお役目です

そうなのかもしれません






この男性が代々木にある

平田神社の神主さんであり精神科医師です。

大変お世話になりました🙏




そして、この後は

石笛の講座でした。


最初は全く興味が無かった(すみません)


ですが!


講師のお話がとにかく楽しくて♡



へー、そうなんだー、と

魅了されてしまいました石笛に。


そして、凄いミラクルなのが

この石笛について古事記を辿ると

上の写真の神主さんの

ご先祖様のお名前が出て来るのです✨



おー、凄い❗️ミラクル✨

と講師さんと私達は

驚きを隠せず。



今回のメンバーは不思議で…

皆、神様からのお導きの様に

感じていました



ご一緒させて頂けて

本当に有り難かったです




石笛たち。




神様から授かるもの。


授けて頂けるもの。


とても神聖なもので学ぶと

奥が深い🌿



運が良ければ

巡り会えるそうで、

自分の石笛、欲しくなりました



でも、お迎えさせて頂けるよう

まず自分の器を育てる事にします♪




石笛は吹くのが難しいけど

音が出た時は嬉しくて

ずーっと吹いてました笑




皆で写真を撮ったりして

楽しく過ごして終了しました。



この研修にご尽力下さった

皆さまには感謝しかありません♡



また、お会いしたい

皆さん、優しく温かい人ばかりでした。





楽しかった神道の旅でしたが

帰ってから

今、これからこの神道の教えが

とても大切な気がしています



今回の伊勢は

神道を体感して学ぶことが出来て

日本人として大切にしたい事を

再確認させて頂きました




もっと皆に知って欲しいので

これからセッションやWSで

大切な祝詞や祈り言葉…

様々な形で伝えて行けたらと

思っています





神道では教祖様がいません


八百万の神、全部が神さま


これといった教えもない


悟ることが目的ではなくて



一瞬、一瞬を丁寧に生きる

「中今」を大切にすること🌿



だから、特別な何か、に

なろうとしなくていい


自分は自分


あなたはあなたを

大切にして今を生きることです



自分ではない

何者かになろうとしていないか?



本来の自分とズレてしまうと

幸せからは離れてしまう



それを一番大切にしたい

そう思いました。





今、私が行っている

いっぺん死んでみるWSも


やってみながらそれを一番感じます。



受けて頂いた皆さん


口を揃えて


私は私でいいんですね。


と自分で気づかれています


本当に凄い!



神道は私達の日常生活そのもの。



いただきます

ごちそうさまでした

家を綺麗に整える

人を思いやる

それぞれの役割を丁寧に生きる



それだけなんですが、

それを行う時の気持ちが大切なんですね。


私もそれを忘れずにいたい






この神道研修に導かれたのも

このワークショップをやろうと

思ったのも、導かれ

繋がっている様な気がしています




今、転換期です



本来の自分を知ることが

来年やこれから先の人生に

大きな影響を与えます




何か気になるな、という方は

是非、どうぞ。




💎今を生きる為のWS.只今、募集中です♪


残2名様です♡いっぺん死んでみるWS】


とても楽しみにしています♪




 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽