ごきげんよう♡





よく振り回されない自分になろう、

と言うけれど



振り回す人、というのは

周りの事など考えないもの。




振り回す人に多く見られるのが

境界性人格障害の人

パーソナリティ、ボーダーとも言う




患者さんには女性が多く

本人はそうする事がやめられず、

しばらく経って

誰かにダメージを与えた時、

初めて罪悪感を感じ


自分なんていない方がいい

死にたい

自分には価値がない

消えたい…


などと言い始める




そんな人達が

共通して持っているのが



見捨てられ不安。



どうせ信じてないんでしょう?


いなくなるんでしょう


何をしても認めてくれないんでしょ。



と怒らずにはいられない時は

家族、友人、好きな人など

一番安全な存在がターゲットになりやすい



看護師の中でも

優しくてあまり言えない人には

そんな態度を出して来ます




この様な人達は

頑固で柔軟性がなく

自分や周りの人達に

苦痛をもたらす行動や

考え方が長期にわたって続く



青年期から成人早期に

発症し


10年くらいかけて

少しずつ良くなっていきます




私は精神科で働き始めた時、

このボーダーと呼ばれる人の

行動、言動がよく理解出来ず

対応に悩みました



一見、普通で

言ってることを

間に受けてしまいやすいので

私達も振り回されない様に

気をつけています




今では少し慣れて

感情が急に変わって

こちらを攻撃してきても、


これが症状なんだな、と

落ち込むことはなくなりました


あまりいい気分はしないけど…




この様な場合、

こちらの一般常識を

言ったところで意味はなく



相手の意見を尊重します




でも、この時に

距離感が近いと

相手が依存してくるので

注意が必要なんです




その上で

目標や良くなる為の

行動や環境を一緒に整えていくことが

大切になってきます




親やそこに関わる人達、

全ての協力や理解がある事が

望ましいけど、


そんな環境の中でも

感情の変化に抑えられず


死をほのめかしたり

理解され難い行動をして

周りから気を引こうとします



母親は愛情不足を

補うために一生懸命になり

出来るだけ望む対応をして

努力されてるけど、悩んでます



私達はそんな

母親の気持ちを聞く事も

大切にしています




私達も仕事とはいえ

中々大変です♪




周りに振り回す人がいたら

あ、見捨てられ不安が

あるのかもしれないな、

と思ってみてくださいね。









患者さん達は

何でも物事を

複雑に深く考える癖がある



今週中に連絡くれると

言っていたのに来ない、

と言うけど

まだ木曜日。


一週間経ってないのに

既にその来ない理由を考えて

不安になっている…



疲れちゃうよね。



ずっとそんな風に考えていたら…




もっと単純でいいじゃない


損しても

ダメでも



単純はいい♡




素直で単純は可愛がられます笑





🌟告知です🌟


【いっぺん死んでみるWS】


8月にリクエスト開催致します🌿



詳細は近日中にお知らせします。




🌈声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚絢友奈(あゆな)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の長女と

自分を楽しむ次女は自立し

アラカン一人暮らし

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪