先日、一週間だけ

休養入院に来た女性が

いました




ワンオペ育児に

疲れ果て



物忘れが酷い

鬱っぽい

怠い…と

先生に勧められての入院でした




ご主人は仕事で忙しく

帰りも遅く育児はほぼ一人



長男が大変で

手がかかるんです

グレーゾーンかもしれない、

と言って

子供の扱いにすごく悩んでいる

と話していました




長男まだ小学校一年生なので

判断は難しいと言われたとの事。



私は話しを聞いていて

何となくグレーゾーン、

ではない気がしました。




何故なら、

問題行動をするのは

お母さんの前だけだから。



学校では何の問題もなく

落ち着いているそう…




なので、お母さん本人に

その長男が暴れてしまう時の

ご自身の状態はどうでしたか?

聞いてみました



すると、



自分に余裕が無くて、

いつもイライラしてました、と。



この方は再婚して

今のご家族がある



その過去の経験から

いつ、また一人になっても

自分が困らない様に

今、エステや美容の

アシスタントをしながら

資格を取る為に

勉強をしているのだそうで


家事、育児、仕事、勉強、と



全く自分の時間が持てていない。




好きなことをする時間も

のんびりお茶する時間もなく、

やるべきことに流されている




そりゃあ、心の余裕もなくなるよね。




この長男はそれを

お母さんに見せていたんです


気づいて欲しくて。



お母さん、もっと休んで


もっと好きなことして


自分を大切にして欲しいから



イライラさせて

手を煩わせて

お母さんのメンタルを

不調にして

休ませてあげているのです♡





この方はもしもの為に

頑張る事が今やりたいことだと

思っていたけど、



本当の望みは


休みたい

のんびりお茶したい

ゆっくり寝ていたい

余裕のある人でいたい



そして、一番は


夫にわかってもらいたい


でした。


自分の大変さ、不調を…




だから、子供が

その写し鏡になってくれてただけ。





それを話すと


あー、そうか、

自分だったんですね〜、

と言って

わかりました、と

自分に無理をさせていた事を

反省していました。そして



そう言えば確かに、

仕事をする前や仕事が休みで

自分に気持ちの余裕がある時は

息子は一人で大丈夫でした、

と話していました





子供って、

特に長男、長女というのは

親の内面を写し出します




実は私自身もつい最近、

長女の不調の原因は

私の潜在意識を見せてくれて

いたのだという事に

気づいたのです💧



それに気づいた時、

もう子供って本当に凄い✨

と思いました



私の場合は

やりたい事があるのに、

前に出て行くのに抵抗があった


それを見せてくれていたんです



それに気づくと

変わらざるおえない



こうやって、私は今も

今迄も、そしてこれからも

成長させて貰ってます♡






母親はつい、

何か問題行動があると

子供の問題として

何でも捉えてしまいがちだけど


それは、親の内面に

気づかせる為だったりする




親子の愛は深いのだ




私も長女には

本当〜に頭が上がりません笑





エネルギー充電して来ました♪






精神の不調にならない為には



あなたの周りにいる


うつとは縁が無さそうな人を

見てみてください



自分で自分を苦しめる様な

生き方を変えるしかありません




手抜きしていい

サボっていい

よく笑う

そして遊ぶんだ


適度に、上手に♡



そういう、ほど良い按配が

大切なんだと思います



意識して変えていくしか

ありません♡




🌟告知です🌟


【いっぺん死んでみるWS】


8月にリクエスト開催致します🌿


日程は8月20日(土)に決まりました。

時間、場所の詳細はまた後日、

お知らせします。


どうぞ宜しくお願いします。




🌈声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚絢友奈(あゆな)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の長女と

自分を楽しむ次女は自立し

アラカン一人暮らし

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪