人のことが気になる時って

どんな時だと思いますか?



⭐︎



入院しているある女性は

好きなことが沢山ある✨



クラフト(皮、ペーパー)

編み物

ウクレレ

などなど、



ひとりで色々楽しんでいる



日中、皆んなが集まるデイルームで

黙々と作業しているの。



見ていると

誰に声をかけてる訳ではないのに

ひとり、またひとり、と

彼女の周りに集まって


教えて、と話しかけ

一緒に始める




こういう事なんだよなぁ、と思う。




人から認めて欲しい人って

自分じゃなくて

外側に気持ちが向いてる




だから、〜してくれない

〜されない、という言葉ばかり

言っている




人から大切にされたいなら

認めて欲しいなら

孤独になりたくないなら



自分に集中すること


楽しんでいること♡



これだけ。




自分に集中して楽しんでいると

他人のことが気にならない✨




自分を大切にしてなかったり

何かイヤイヤやってたり


そんな自分でいると


他の人がいい加減にやってたり

気に入らないことをしてると

イライラし気にし始める




全く同じことをしていても

その人の気持ちが

何処に向いてるか?で

その後が違ってくるんです。




昨日、同室者の2人が

ある女の子がしつこいと

同じ理由で不穏になっていたんです



で、ひとりはこの楽しんでる女性

もう1人は自分を粗末に扱って

自暴自棄になっている女性、

だったのですが




粗末に扱ってる女性は

イライラし過食し始め、

不平不満を話し始めた

それからずっとイライラ…



もう1人の楽しむ女性は

そういう人だから仕方ないよ、

と諦めてクラフトを始め

自分に集中していた



ちょっと思い出して

イライラし始めると

中庭に出てウクレレをしたり

気分を変えたりと


いつも

自分の心地よい、楽しむことを

意識して動く様にしていた。




すると、その女の子が

彼女の隣に座って

やり方だけ教えて貰い

一緒にクラフトを始め、

しつこい態度を取らなくなり

穏やかに過ごす様になりました



自分に集中してるだけで

その女の子が嫌な子じゃなくなった!





自分を楽しませる


自分に集中することのチカラって


本当に凄い🌟



見ていてそう思いました。





周りを変えたいなら

自分から変わることです




親子、嫁姑、夫婦、パートナー


あれこれ言いたくなるのは

自分が楽しんでいないから。




自分の世界を楽しむこと♡




人とは共有できる所だけ

一緒に過ごす



それだけで

自分の世界が変えられる♪




人のことが気になる時は

自分に集中してない時なんです






この辺はもうすぐ開花🌸





自分を楽しむのが上手な

この女性は


数年前まで全く違って

荒れて荒れて

とても大変な人でした



それが少しずつ

入退院をくり返し

自分の好き、を見つけては

やったり辞めたり


そのうちに

自分はモノを作ることが好きなんだ、

と気づくことが出来て

自分を知ることが出来たんです



それがわかると

色んなものを作っては

人にプレゼントして

喜ばせている♡




今日も

私はやりたいことが沢山あって

人の事を気にしてるヒマがない、

と言いながら

私に皮のキーホルダーを

くれました♪



まだ、練習してるから

下手だけど、

もっと上手になったら

SNSで売って

お小遣い稼ぎしたいな〜と

話してくれました♪




素晴らしいなぁ、と

思いました




私ももっと楽しもう〜

そう思わされます




自分の気持ちの持ち方次第で

自分の世界は良い方向に向かいます✨





⭐️只今募集中のメニュー⭐️


カードリーディング🌟セッション👼

60分  3.500円


ただのリーディングではなく
潜在意識もわかっちゃうセッション


こころの相談室♡
本当の自分で生きる⭐︎カウンセリング

60分  5.000円
120分 9.000円 


精神疾患をご家族に持つ方のサポート
精神科に行こうか迷っている方
その他、どんな内容でも大丈夫です。


どちらも
オンライン(zoom)にて行います♡


💫受けて頂くと…

あなたの不安や迷い、自分のこと。
何となくわかっているけど、
どうしたらいいのかわからない
そこに行き着きます。

お茶を飲みながら
リラックスして受けて頂きたい
そんなセッションです♡

スッキリして前向きになれます✨

声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚絢友奈(あゆな)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の長女と

自分を楽しむ次女は自立し

アラカン一人暮らし

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 

カードリーディング🌟

 カウンセリングのお申し込みはコチラ↓

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪