普段、生活しながら

 


無意識に

自分の事ではなく


他の誰かのことを

考えてモヤモヤしてる時、

ありませんか?





大体、そういう時って

誰かの目を気にしている時です



その誰か、から

受け入れて貰えない自分




自分はあの人にどう思われてるんだろう

嫌われてるんじゃないか

悪口言われてるんじゃないか



そうやって

自分を見失って



たぶん、合わないとか

ありのままの自分では

受け入れて貰えない人


の事、ばかり考えてしまうのです




どうして自分は

あの人に

ありのままの自分を

受け入れて貰えないんだろう


自分が間違っているんだろうか


自分は変なのか



と、自分の方にばかり

非を見つけようする




何故なら、その相手には

自分の様に孤独ではなく

周りに人がいるから…




孤独を感じる自分は

他の人とは何かが違うんだ、と

思ってしまうんだよね




そんな気持ちを

話してくれた17才の男の子



部活をやっていた時は

そんな気持ちにまで

なる事は無かったのに


どうしてか、辞めてから

他人の目を気にするようになって



自分はありのままでいたいけど

他人から悪く言われるのは嫌だ、


でも、合わない人に

自分を合わせたくない


合わせたら

孤独ではなくなるけど

ありのままの自分では

いられなくなる



どうして、

そうなってしまうのか、

自分はどうしたらいいのか、



心理学の本を沢山読んでも

人によって考え方は違うし



周りの人達は

繕って違う自分になって

他人に合わせているけど

それっておかしくないですか?と



その葛藤が続き

学校に行きたくなくなり

初めて精神科に来たそうだ



採血しながら

話しが止まらない



思春期ならではの悩みだと…



どうしたらいいんでしょうね〜、

と聞いてくる




一番の悩みは何?

と聞いてみると


孤独になること、と。




外来だと

家族関係などの

背景がわからないので

何とも言えないけど



カウンセリングして

自分は1人じゃない、と

思える環境を作ることを勧めた




繊細な

相手の気持ちのわかる

優しい、いい子ほど

孤独感を味わう様に

なっている



それを自覚している人は

少ないけどいることを知ること



そんな自分にとっての

ピンチがチャンスになること

(例えば、仕事に繋がるなど)



そして暇だから、

考えてしまうので

何か好きな事などして

自分に意識を向けること




そんな話をしたら

ちょっと元気になって

これから学校行きます、と

帰って行きました。








人って何故か


自分の事じゃない

誰かのことやある事が

頭から離れなくなり

まとわりつき悩みだす



それは



無意識に自分から相手の

エネルギーを受け取っている状態



そのモヤモヤの

エネルギーを自ら…



ムカつく相手や物事を

考えているとき、既にその時

エネルギーは奪われている、

と気づくべき



気づいたら



大事な自分に

そんなことで頭いっぱいに

させたら勿体ない!と


サッサと振り切り

意識を切り替えて

自分の心地よいを求めよう



自分に意識を戻していくと

状況も変わります✨







それでは、また🍀






声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚絢友奈(あゆな)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の長女と

自分を楽しむ次女は自立し

アラカン一人暮らし

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 


 カウンセリングのお申し込みはコチラ↓

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪