最近、ちょっとばかり

凹んでます



ちょっとばかり、というのは

後から考えたら

どうでもいいこと

だと感じたから



私の癖で

一生懸命になりすぎる、

ところがあって



ある訪問看護に行っている

患者さんのカルテを見て


その後の診察で訪看で言われた事に

イライラした、と

書かれていたんです💧


それに対する

先生の対応にも

一瞬、落ち込みました



まず、ひとつは

真意がちゃんと

伝わっていなかったんだ、

というところ。


そして、先生は

こちらを信頼していない

という対応の仕方。



いつもの私なら

先生にその事について聞いて

説明したかもしれない


けど、


何故か今の自分は

素直に受け入れよう

と思いました




自分を正当化することに

何の意味も感じないし


それよりも


これから、伝え方を

もっとよく考えよう


と思いました。




何となく、もうあまり深く物事を 

考えるのが嫌になっている自分がいるんです




カルテを見た時、

感情を揺さぶられたのは事実


それは

なんで分かってくれてないの?


評価されてないのか…

承認欲求という


かつて過去に持っていた

トラウマ


まだ、持ってるよ、と

それを出してくれただけのこと。



それがわかったので、

反論せずに受け入れ

トラウマを浄化してくれた事に

感謝しました



トラウマの浄化とは

過去に感じた同じ感情を

再度味わい感じる事です



感情を揺さぶられる時、

というのは

自分の中にまだ過去の

消化出来ていない何か、

に気づかせてくれてる時なんです



私は子供の頃の

認めて貰えない、という事が

強く残っているので

浄化に時間がかかります笑



で、そこで

まだあったのか、

気づかせてくれて

ありがとう、


と思うか


まだまだだな、

ダメだな自分…しょぼ〜ん


となるか、は

自分次第



以前は私

しょぼ〜んでした笑



でも、ホントに最近は

それが疲れるので

ありがとう、で終わります



ありがとう、という

シンプルな事なのに


いつまでもこだわって

どうでもいいことに

感情を揺さぶられると

とても疲れるのです



思考の癖は

自分をどちらにでも

連れて行ってくれます♪





友人から山形の大量な枝豆が!大好物♡




仲良しのカウンセラーさんと

立ち話をしていた時、


愛着障害の

無秩序型の対応の難しさの

話しになり


その時の言う事が

その時の気分で

コロコロ変わるから

皆んな、どの立場の人でも

悪く言われてしまうのだと…



その度にこちらが

落ち込んだり

無気力になったりする

必要は無いよ、

と言ってくれました



ただ、患者さんて

無意識にコチラの

そういう部分を揺さぶる

のだそうです



仕事しながら

浄化されてるとは…笑



だから、いつも

自分に必要な言葉が来るんだ、

と納得




何事も経験しないと

わからないこと



私は職場では看護師

その立場で

やれることをやるだけ



でも、この経験は

精神疾患のある人を家族に持つ方へ

カウンセリングをやりたい自分

にとって

とても学びになる

出来事でした



一見、

ムカつくことも

全て無駄な経験はない♡



どうやって

受け取っていくか?


が試されるところですね✨



ダメな自分ほど。




🍀




 

声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚彩香里(あかり)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 


 

 お問い合わせはこちら♪
 


カウンセリングの

お申し込みは

コチラ↓から♡


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪