今日は訪問看護デイ🍀



小雨が降る中

行ってきました



何だか今日は

廻ってみながら


あれ、変わってきたな…

と思わされた1日でした




何が変わってきたか。



それは



患者さん達が

今迄の自分を

見直し始めたこと✨




ある女の子は

作業所にいる

生活保護の女性から

お茶に誘われた時に


この人と仲良くなったら

自分の方が

お金があるから

妬まれるんじゃないか?


と思ってしまったんだそうだ




でも、それは

自分の中で勝手に考えた

思い込み



生活保護だから、って

自分の中に

変な偏見があったことに

気づいたんです、


と話してくれた



だから、

今度、お茶しに行きます、と。




内向的な彼女は

とても用心深くて



そういう

今迄持っていた

偏見や思い込みがあったことに

気づいたと言っていた




そういうのって

誰にでもある




別の女性も

いつも一人でいられないのに


今日は


もう人に振り回されるのに

疲れた


と言って

少し距離をとることにした、

と言っていてビックリ!




そして、また別の女性も


お金があるので

ついつい何でも買って

部屋中いっぱいにしていたのに


先週、キッチンの片付けしながら

ゴミ箱を買った方がいいね、

と私が言ったら


つい最近まで

近くに車で行くのも

怖くてダメだったのに



お気に入りの物が

見つからないと

色んなお店を回る迄に

なっていて…



お金を大事に使うことを

見直し始めた♪




ちょっと、みんな

どうしちゃったの〜?

というくらい



自分で自分のことを

見直している♡




そういう私も

昨夜の満月の日に


もう今まで何とか

やり過ごせていたことの

見直しに向き合わされまして




あー、これからは

今迄のやり方では

上手くいかないんだなぁ、


何か変わってきてるんだなぁ、


と何となく思いました



今までの自分を見直してみる時



なのかもしれません





私だけではなかったと

思わされた1日でした☂️









それにしても眠い💤



患者さんのゆったりした

話し方が

更に眠気を誘う…笑



寒くなったり

暑くなったり



梅雨時は忙しい



内面を充電させながら

ご自愛くださいませ♪




 

声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚彩香里(あかり)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 


 

 お問い合わせはこちら♪
 


カウンセリングの

お申し込みは

コチラ↓から♡


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪