自分の人生が

最期を迎えるとき、

生きててよかった~♪




そう思えるように


今から何をすれば?

何を叶えたい?

と思いますか?




普段、私は仕事をしながら

時々、無性にモチベーションが

上がらなくなる時があって



そういう時って

大体が患者さんの

気持ちに意識がいって


どちらかというと

何でこうなってしまったの?


みたいに

意識が過去から今で

止まっている感じになるの




患者さんは大体、

今の大変さに精一杯で

先のことを考えて不安にはなっても

希望や目標を持つまで考えるのは難しいから

仕方ないけど、、




そんな時、

普段あまり話さないベテランの

ワーカーさんと話す機会があって



その方もそうなる時があった、と。



でも、考え方を変えたら

今はそうならなくなった

と言っていた



いい意味で期待しない


あきらめること



がこの仕事をする上で

自分を守るひとつになると

話していた



看護師とワーカーとでは

役割も違うけど

何となくわかる



看護師は良くなって欲しい、

という気持ちが強い、でも


ある意味、そう思うことも

大切だと感じる





昨夜の月食、満月に

犬の散歩しながら

月を見て感動して


その時

何となく思ったのは




よくノートに

叶って欲しいことを

書いたりするけど


割と



今、自分で出来そうな

少し先のことを叶えようと

思うけど、それよりも、

それだけではなくて



自分の人生が最期を迎えるとき、

生きててよかった〜と

満足して死ぬ為に、



最後の時点で、

生きててよかった!に

する為には



今から出来ること

何だろう?とふと

思ったのでした♡




あと何年、生きられるか

わからないからこそ



自分にとっての幸せは

何だろう、


死ぬまでに

何を自分に経験させたいだろう



そんな風に思ったら

毎日同じ仕事でも

気持ちの持ち様が

変わっていく気がします♡





未来の自分に

今出来ることをしていく




そんなことを

ノートに書きました✨









今、そこにいて

苦しいなら


そこから離れて



何をしてあげれば

自分は楽しくなるのか?




そう考えてあげるだけ、

なんだけど


難しく考えて

動かない人ばかり…




自分を楽しませる事が

苦手な人



沢山いますね




私もかつてはそうでした笑




だからこそ

意識することが

大切だと感じます♡






 

声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚彩香里(あかり)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 


 

 お問い合わせはこちら♪
 


カウンセリングの

お申し込みは

コチラ↓から♡


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪