入院している

患者さんの殆どの人は

同じ事を気にする




私が言ったことで

相手の人は傷つきませんでしたか?



私は皆さんに

どう思われてますか?



私がいけなかったんです。



私なんて生きる価値がない。







今日も20代女性のひとりが

突然、皆んなの前で

泣きながら

両手で自分の頭を叩き始めて



周りの人達が

なだめても


その言葉のひとつひとつに

揚げ足をとって


結局、私なんか居ない方がいい、と言う




この方はもう何度も

入退院を繰り返してる人



LGBTで自分を更に

苦しめているから

中々自分を肯定できないでいる



自分とは違う

重くて嫌な言葉が

自分を襲うと言っていた


他人から

理解されずに苦しんでる


本当はとても優しくて

お節介なくらい

人の役に立ちたい人




その彼女をいちばん

苦しめている理由は



友達ができないこと




自分では気づかないけど

知らず知らずに

相手に自分の"こうして欲しい"

という圧が強くて

相手は重くて離れてしまう




そこに本人は気づかずに

私は必要とされない

自分なんてダメな人間だ、と

責めまくる


もう、ネガティブが止まらない😅




今日はさすがに

私はそこを言ってしまった



真剣に、目を見て。




そしたら泣きながら、

じゃあ、どうすればいいの?


と言うので



自分を好きになること


自分を大切に扱うことだよ



というと




自分好きになったら

何でいいの?


大切にして

何が変わるの?



と質問攻めに合いましたが

ひとつずつ

わかる様に答えました




そしたら



わかった。

やってみる。



と。




中々、難しいけど

自分を大切にすることで


私も実際変わる事実を

経験したから言えること😊




疾患があるので

どうなるかわからないけど

向き合っていきます🍀




誰も何も言ってないのに

自分は嫌われる

自分がいると不幸になる

皆、私を嫌ってる

と思い込んで自傷する

そして死にたくなる



そんなネガティブな言葉は

周りの人にも強く伝染する




この女性も

父親から言われた言葉で

酷く傷ついたと話す


"私って気持ち悪いでしょ。"


その思考が染み付いている





親は特に



自分の言葉が

周りにどれだけ

影響するのか



そのことを忘れないようにしたい




本当〜に言葉って大事です♡










そんな今日は

めちゃくちゃエネルギーを

使ったせいか



眠気が半端ない😅




今いる患者さん

皆さん個性的すぎて♡




みんな違って

みんないい💖




本当にその通り😊💕





それでは、また🌟







 

声にならないあなたの気持ちを拾います

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚彩香里(あかり)

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら♪

 

 お問い合わせはこちら♪
 


カウンセリングの

お申し込みは

コチラ↓から♡


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪