子供が親に求めているものは?




つい最近、

入院してきた

10代の女の子


ハーフで背が高いの



幼い頃から

いじめに遭い

今は引きこもっている



その影響から

人に話しかけるのが怖くて



具合が悪くても

こちらから聞くまで

じっと耐えてる



中々、自分を出さなくて

私達も様子を見てたら



ある日、入院患者さんで

仲良くなった子と

話しているうちに


泣き出しちゃった〜と

慌てて呼びに来てくれて


しばらく付き添い

話を聞いていた





"子供の頃から

母ははっきり言う人で


いい学校に行かせる為に

塾を決めたりして

言うこと聞いてやってきたけど

成績は上がらず

親の期待を裏切ってばかりだった


そのうちに

自分には何も

期待されなくなったのが

申し訳なくて辛い



母はシングルマザーで

よく子供の前で泣く

わんわん泣くから

見てると悲しくなってくる



自分がもし

母の前で泣いたら


きっと自分と同じ気持ちに

なるんだと思うと

母の前では泣けない


だからひとりで泣いていた



人を信じられないから

話しかけるのが恐い



傷つきたくないから"



と、泣きながら

話してくれた



そんな時、偶々

母親が面会に来た



すると驚いて



何かあったんですか?

入院して泣くなんて!


気持ちが上がる薬を

飲ませてください!


と凄い強い口調で

こちらに言ってきた



家にいるときは

いつもそうしてると言う



自分は子供の前で

泣く癖に

何で子供の涙を

消そうとするのか?

その反応にびっくりした




見てるのが辛いんだそうだ




どっちが子供かわからない




子供がこうなった事を

周りのあらゆるせいにして


子供を守っているつもり




子供が何を思っているのか

それを聞く前に


娘はこうなんです!

と言いに来る



隣で母親に

もういいから

何も言わないで、と


止める娘




入院してから

だいぶここにも慣れて来て


やっと自分から

自分の気持ちを出せるように

なってきたことや


泣くことは悪いことではなくて


むしろ、出した方が良いこと



そんな話を母親にゆっくりと

説明して、何とか

その場は落ち着いて帰られた




このお母さんは

人の話に耳を貸さないから



自分のやり方が絶対



だから、入院していても

医師や看護師を

信頼していない



誰も信頼出来ない様子


きっと自分のことも。








子供が母親に

求めているのは

どんな自分でも

認めて受け入れて

くれること


笑って側にいてくれること



子供の声に

耳を傾けることです♡




きっとこのお母さんも

過去に色々あったんだろうな



ひとりで一生懸命

やってきたんだと思う



このお母さんこそ

カウンセリングを

受けて欲しいなぁ、と

思ってしまった爆笑










自分を信じることとエゴは違う


エゴは自己中心的な人


周りの人を振り回す






自分を信じる、

自分を大切にすると


周りが何を言おうが


何て思われようが、あまり


気にならなくなりますウインク





そうなるまでに

モヤモヤしたり


これでいいのかな、

と思って


また、周りに合わせようと

してみたり


あるあるです笑



でも、意識しているだけでも

自然と変わっていく



少しずつ確実に



そんな人のサポートも

していきたい♪




それでは、また🌟






声にならないあなたの気持ちを拾います

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚彩香里(あかり)

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。

 

 

 

自己紹介はこちら♪

 

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪