自分のこと、

好きですか?




私は心のことを

学ぶまで

自分は自分を

好きでいるつもりでした



当たり前じゃん、と

思ってた笑



そう、自分を好きでいる、

ということが

具体的にわかっていなかった




今日、退院する

20代女性の患者さんから

話を聞いて、と言われ

話しててそれを思った



この女性は何故か

カウンセラーの方よりも

私の言葉が入る様で

最後の日に話したかったそうだ



家族との関係を

これからどうしたらいいか?

で悩んでる



変な親なのは聞いていたけど

詳しく聞いてみると、

お母さんから虐待を

受けていた様だ



本人はそれを虐待だと、

認識しておらず


ただ私には意地悪を

してくる、妹には優しい、

くらいにしか思っていなかった



そんな親でも

お母さんに認めて欲しくて

家に帰ればいい子を演じてきた



でも、変わるはずもなく

自立しようか悩んでいた



保育士をしたくても

精神科に行ってることを

正直に話すと不採用



仕事にも中々つけない



きっと他にこの子の

居場所は他にあるのだと思うけど

本人はまだ、それ程視野が広くない



しばらくは1人暮らしの

援助を親からしてもらい

金銭面での安心の中で

仕事を探すことを提案した





そしてリストカットを

した右腕を見ては

半袖で働きたい、という


後悔している



母親からの言葉を思い出すと

我慢出来ずリスカする



なので、最後の日という事もあり


自分を大切に扱うことが

どれだけ大切なことか


をちょっとだけ

宇宙の法則も交えて

話しをした



そしたら、

その傷跡を撫でながら


ごめんなさい

ごめんね、と

言いながら


勝手に涙が出る〜、と

言って不思議がってた


魂はわかってる




もう、やらないと思う、

けど、わかんない。って

言ってた



そりゃそうだ

たった一回で

府に落ちて

行動出来たら

すごすぎる爆笑




だから、

これからも沢山の

気分の落ち込みも

揺さぶりもあるだろうけど



その時、自分はこれから

どうなりたいのかを

意識してみてね



と言って終わりにした



こんな風に

大変な親の元に

生まれてきたのだ



闇が深い分

光も強いはず🌟



もっともっと

自分を好きになって欲しい



本当に可愛いんだから



そんな女子が

今、沢山います



みんな、とても

愛おしいです♡



そんな女子と

話している自分が好きだなぁ、

と感じさせて貰った









親の側にいることが

親孝行ではない



でも愛されたいから

離れられない




本当に愛されたければ


まずは自分が自分を愛すること



自分が先に幸せになること



そうすれば周りも変わる




先に幸せになって

いいんだよ照れ



経験者は語る笑





それでは、また🌟







声にならないあなたの気持ちを拾います

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚彩香里(あかり)

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。

 

 

 

 

自己紹介はこちら♪

 

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪