手塚彩香里(あかり)です。

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の娘を持つ

精神科の看護師のシングルマザーです。

 

 


土曜日以降

私の中では

時間が止まっているようで



母の病気が心配なのは

勿論



私が一番辛いのは

長女のこと



長女は今、重度の知的障がい者施設に

通わせてもらっているのだけど

帰宅時間が早く

4時半には帰って来てしまう



今までは母がいてくれたので

何とかやれていたけど

入院すると

誰もいないので

ヘルパーを頼むか

施設への入所を考えている



今日、支援員の方と話し

近く支援者会議をして

方向を考えることになった



いつかは私も老いるので

入所を考えてはいた



でも言葉が話せない

痛みを訴えられない

嫌と言えない

誰かに何かされても

それを伝えることができない



それを考えると

もう少しもう少しと

先に伸ばしてしまう



夜、寝ないので体調の悪い

母には迷惑をかけていたから

そろそろ考えないといけないな、

と思っていたけど

こんな形で急に来るとは

夢にも思っていなかった



長女と離れる事を考えると

胸が締め付けられるように辛い

見てると涙が溢れてくる



そうとも知らない本人は

歌をハミングして

楽しそうにしている



あと1日、あと1日

一緒にいたいと 

思ってしまう



健常の子とは

全く違う感情

親にしかわからない

子供の訴えや気持ち




この世は諸行無常だから

ずっと同じではいられないのは

わかっているけど

辛すぎて仕方ない



今、私は闇の中にいる景色しか

見えなくて

他の事や人のことなど

考える余裕がない



闇の中にいると

人が本当に必要としているものは

安心なんだな、とつくづく思う



お金が沢山あるとか

いい家に住めるとか

そういうことではなくて



大切な人が一人でも

側にいて

食べる物や

住める家があって

安心して日常生活を

送れること



これが今の私が思う

幸せだ



当たり前のことが

当たり前じゃない



震災に遭われた方々が

よく話しているけど

本当に闇にいると

そこにたどり着く


今までの日常が

急に変わる


変化するには

辛さが付きものなのかな


今しばらく

闇の中を感じ切ろうと思う



それしか今はできない






しばらくいろいろと

忙しくなりそうです



なのでセッションも

少しの間お休みさせていただきます



気まぐれにすみません



いつもありがとうございます




 

 

 

 

自己紹介はこちら♪

 

 お問い合わせはこちら♪