北海道札幌市在住

宝石赤小5女子

宝石ブルー小2男子

 

2児の子育て中

発酵大好き♡

 

発酵と菌は世界を救う☆

地球と共存共栄♪

をモットーに

発酵とエコを気軽に始められる

きっかけ作りをしている

べっしょこずえです

 

クローバー主な活動クローバー

発酵料理レッスン

おからこんにゃくマイスター

JKAローチョコインストラクター

オーガニック美人アドバイザー

虹色風水コンシェルジュ®

カラーdeサンキャッチャー®講師

点描フラワーオブライフ講師

カラーコミュニケーション認定講師

TCカラーセラピートレーナー

 

黄色い花私ってこんな人 → コチラ

黄色い花発酵を始めた理由 → コチラ 

 

 

Blogへのご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

 

米糠からできた炭『モミガライト』

 

いつもお世話になってる米農家さんから

ステキな商品を教えていただきました音符

 

 

米糠からできた炭

『モミガライト』

*名前の付け方もステキハート

 

 

 

 
 
 

お米を精米したときにでる米糠キラキラ

 

 

米糠はぬか床や畑の肥料などと

使い道はあるのですが

農家さんからでる米糠は

量が多すぎて産業廃棄物として

処理されることがほとんどなんだとかあせる

 

 

それを何とかしたい!と

アップサイクルされたのが

モミガライトキラキラ

 

 

米糠は精米したてのときは

水分を含んでいますが

モミガライトはしっかりと乾燥されて

ギュッと圧縮されてますニコニコ

 

 

見た目も炭みたい音符

 

 

こんな感じの長いのが機会から

延々と出てくるんだとかキラキラ

 

 
 
 
モミガライトは必要な長さに
ポキポキと手で折ることができるので
必要な分だけ使うことが出来ます音符
 
 
火がつくまで通常の炭よりも
少し火力が必要ですが
火がついてしまえば
通常の炭のように燃えます炎
 
 
↑パパがお試しに焼いてくれました音符
 
 
真ん中の穴に空気が入るように
配置するのがコツだそうですキラキラ
 
 
モミガライトは米糠からできているので
使い終わったあとは
コンポストに入れたり
畑に肥料として撒くこともできますキラキラ
 
 
使い終わったあとも
土に循環するステキな商品ですハート
 
 
産業廃棄物も減らせて
土に返せるって最高ですよねキラキラ
 
 
これからのBBQ時期にもオススメです音符
 
 
モミガライトを
使ってみたい!という方は
お気軽にメッセージくださいねキラキラ
 

友だち追加

 
 
 

 

 
イベント・レッスン最新情報♪ふんわり風船星
     ふんわり風船星6月11日
  はぴふるマルシェ

  やわらぎ斎場清田にて
  詳細はまた後日☆
  

 

 

 

♡最新の人気記事♡

 

 

 

 

♡べっしょこずえの各種SNS♡
 Facebookはこちらから右矢印 https://www.facebook.com/kozue.bessho.5/
 
 

 Instagramはこちらから

右矢印 https://www.instagram.com/colorinbloom_mima_/

 

 
 
 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました星