1月元旦、ガ〜〜ンときたね、家の(S,F)前も大騒ぎ。 | gozira hunterのブログ

gozira hunterのブログ

ブログの説明を入力します。

まったく今年のはじめ1月元旦。能登半島で震度7の大地震。JALの飛行機が炎上、、、乗客は全員無事だったのだろうか。

 

 

今年は長年付き合いのある3家族で、正月を祝った。

 

 

左が長年旅行社を経営していた井上さん、真ん中がサンフランシスコ太鼓道場を68年から現在もやっている田中先生、右端が私めです。

 

 

下のカップルの着物姿が私の娘と相方。右端がサンフランシスコ太鼓道場の田中先生の倅、左の端が井上さんの娘と上が奥さん。

ちなみに太鼓の先生の奥さんは数年前に他界、私の奥さんは事情で来られなかった。

我々の娘2人と倅はこちらサンフランシスコ生まれ育ち、3人共バイリンガル、日本語は上手ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月のアペタイザーか始まります。全部手作りで家の娘が作りました。日本人以上に日本人みたいなところがありますよ。

でも怒ると英語で、がっが〜〜んと、表情がアメリカ人になるな、まーいいだろう、アメリカ人なんだから。

そして、 アイ アム アメリカン ジャパニーズ とはっきりという。うん オレはジャパニーズ ジャパニーズ だから、オレたちの仲間は何年アメリカに住んでいようがアメリカン シチズン シップなど取らないのが多い、貧乏移民の民ではない。

 

 

そんな事で、オレたち3人以外はこちら生まれのアメリカ人だから、会話は自然と英語になります。時々日本語が入りますが、皆それもわかりますし、白人の彼も仕事で毎年のように日本へ行ってますので、普通の日本語の会話はわかります。格好良く言えば私達は ハハハ 国際人なんであります。

 

 

 

 

そして、今年は新年を3家族お祝いをして楽しい気分で家に帰ってきたら、家の周りでポリスカーが4−5台来て、殺気だっている、、なぜか大騒ぎしているではないか。家の前にもパトカーが止まっていてポリスが立っている。どうも自殺らしい。

 

こんなニュースが日米両方で続いたな。

オーマイ ガー まいったね。普通の人たちは、今年こそはいい年になるよう、、、と、お願いしますよね。

それが家の目の前でポリス オフィサーが検死しているようだ。

 

アメリカは自殺が多く、特に75歳以上の老人の自殺がトップだ。病気、孤独、などが主な原因らしい。

 

 

大変な1月元旦が始まったな〜〜。