女優・黒木メイサ(21)が、フランスの化粧品ブランド「ロレアル パリ」の広告塔「インターナショナル スポークスパーソン」として世界契約を結んだことが13日、分かった。同じ契約を結ぶハリウッド女優のペネロペ・クルスや歌手・ビヨンセら、世界的セレブと顔を並べる。かねてから世界を視野に活動してきた黒木が、日本を飛び出す本格的な第一歩を踏み出した。
◇ ◇
日本を代表する黒髪の美女が、世界進出というビッグチャンスをつかんだ。
黒木は、1月1日からフランスに本社を構える化粧品ブランド「ロレアル パリ」と契約。同ブランドの顔として世界中で広告出演等の活動をする「インターナショナル スポークスパーソン」に就任した。
同じ契約を結ぶのはペネロペ・クルスやジェーン・フォンダ、歌手のビヨンセ・ノウルズら世界的セレブリティばかり。同社の社長は「メイサには天性の才能がある。エネルギーに満ちあふれた若々しさと同時に、日本女性らしいエレガントさや美しさといった魅力を持っている」と黒木の才能を高く評価。ビヨンセらと肩を並べるブランドの顔となった。
黒木は、かねてよりインターナショナルな活躍を目指し活動してきた。あこがれの女優はアンジェリーナ・ジョリー、アーティストはジャネット・ジャクソン。英語の勉強は常に欠かさず、昨年2月に赴いたイタリア・ミラノコレクションでも世界の舞台に大きな刺激を受けたという。
今回の抜てきは大きなチャンス。まずは今春以降に日本でオンエアされるヘアケアシリーズのCMに登場。その後は世界をまたに掛けた活動を行う予定。ジャパニーズ・ビューティーの代表として世界中に名前が広まるのは確実だ。黒木は「日本女性をしての美しさを世界にアピールすると同時に、日本女性を応援できる存在になれたら。各国の女優さん方に負けないよう、精いっぱい務めさせていただきます!」と喜びを語った。