年末に向けて、さまざまな音楽番組やバラエティ特番、ドラマなどで、多くのアーティスト、タレント、俳優をテレビで楽しむことが増える季節。そんなときに使える、日本の芸能界で活躍するタレント、俳優、アーティストを、所属事務所とともに紹介した唯一の本『2009年 芸能界ベストセレクション』が12日に発売された。
『芸能界ベストセレクション』は、活躍中の芸能人が所属する、芸能プロダクション、モデルプロダクション、そして芸能系の養成機関など芸能関係各社500社以上を詳細に紹介した、唯一の芸能界ガイドブック。
例えば『第41回オリコン年間ランキング2008』において『アーティストトータルセールス』を初受賞したEXILEが所属するのはLDHだが、その会社名に「LOVE」「DREAM」「HAPPINESS」を伝えていきたいという理念が込められていることも記載。
またEXILEやCOLOR、JONTEらのアーティストのほかに、佐田真由美ら女優、岩堀せり、長谷川潤らのモデルまでの幅広いジャンルの所属者がいることや、宮崎、札幌、大阪、松山まで広がるネットワークを持つ、直営のダンス&ボーカル&アクトスクール「EXPG(エグザイルプロフェッショナルジム)」についても紹介している。
このように各プロダクションの公式WEBサイトでも掲載していない会社の成り立ちや、新人開発・育成についての考え方なども独自の取材に基づいて掲載。所属タレントの写真を所属のプロダクションの紹介記事とともに掲載した本は、唯一この本だけだ。芸能プロダクション、劇団、モデルプロ、養成所まで500社以上を紹介しており、掲載されているタレントの名前は4000名を超える。
芸能界デビューやエンタテインメント業界への就職をめざす人は、そのチャンスが詰まった就職読本として、また年末はゆっくりコタツでテレビを楽しむという人も手元において、タレントガイドブックとして読める一冊だ。『2009年度版 芸能界ベストセレクション』は本日12日、全国書店で発売。