今朝は6時55分起き、目覚ましで起きたのだけど、遅くまで寝てられるのはいい。ホテルの部屋に荷物を置いて、日田発7時18分の大分行で東へ進む。川沿いを30分ほど走り、豊後森には7時50分に着いた。豊後森で降りたのは機関車の車庫を観るため、駅巡りの時に時間があったが、うっかり行きそびれていた。展示している機関車と機関庫の背景から上がる朝日はキレイだった。それ以外に資料館があったが、早朝なので、入れなかった。


日田行で戻って、日田着8時42分、接続時間があったので、ホテルに戻って朝食をとった。9時過ぎにチェックアウト、9時18分の久留米行で西へ、見慣れた日田の町に分かれを告げた。日田でガラガラ車内は福岡県内に入るとある程度混んできた。


久留米着10時30分、だいぶ昔に撮影に失敗したゆふいんの森のリベンジ撮影をする。そのあと乗る電車まで30分以上あったので、駅周辺を散策、そしたら駅前のカラクリ時計が11時に動くのが見れた。そのあと売店で弁当を購入、この内容で530円はお買い得かと。


久留米発11時18分の荒尾行に乗車、2両で座れないと思っていたが、3両だったので余裕で座れた。大牟田の手前の銀水着11時50分、すぐに熊本方面八代行に乗り換える。こちらま3両編成なので、空いていた。海から離れて山の中を走行、直線が多いので、スピードを出す。


熊本着12時48分、駅前を少し見たあと、13時丁度の九州新幹線みずほに乗り換えた。みずほは、熊本を出ると鹿児島中央までノンストップ、43分で鹿児島中央に着く。幅広のシートで、スマホとデジカメを充電、久留米で買った弁当でお腹も満たした。車窓はトンネルが多いが有明海が広がることもある。


鹿児島中央着13時43分、14時00分の列車に乗る予定だったが、一本遅らせて31分発の列車にして、駅近辺で色々やることにした。ホテルに荷物を預けたあと、駅ビルの地下へ、むじゃきで白熊アイスを買って、スーパーでボンタンアメを買った。


鹿児島中央発14時31分の国分行に乗車、20分前に買った白熊アイスを食べようとしたが、固かったので止めた。2駅目の仙巌園に14時39分に下車した。仙巌園は今年3月にできたばかりの新駅、名前の通り、道路を挟んだ向こうに仙巌園があるので、観光客の利用が多い。路線バスも毎時2本乗り入れる。ホームと逆側は錦江湾で桜島の絶景が広がる。仙巌園発15時07分の川内行で折り返し、前の電車との間隔が空いたので、吊革が半分埋まるくらい混んでいた。


鹿児島中央着15時14分、20分以上の接続時間の間に1時間以上前に買った白熊アイスを食べたのだけど、いい感じに食べ頃だった。冬場ならテイクアウト後90分は活けるのかと。具材が充実してるから550円の値段相応という感じがする。


鹿児島中央発15時35分の指宿枕崎線に乗車、海沿いをずっと走っていく。1時間かかり、指宿着16時39分、そこから歩いて砂むし会館に17時過ぎに着いた。こんな時間だけど1時間の待ち時間、ただ整理券制なので、整理券を取って、周辺の熱い砂浜を散策すれば、時間はすぐに経っていった。 18時にようやく順番が、砂の上に寝て、上から砂をのせられる。端っこのせいか、かなり暑く、右手の辺りはかきまぜてもらった。指宿からの鹿児島中央行が18時半から20時過ぎまでないので、風呂場で時間をつぶした。






指宿発は2分遅れの20時07分、交換待ちもなく、鹿児島中央には21時11分に到着した。そのあと、駅前のラーメン屋でチャーハンとギョーザを食べて、イオンで水分、アイスを購入、22時にチェックインした。