日が短いけど3連休なので駅巡り。今日は京都のトロッコと山陰本線の園部から先を乗り降りしていった。

トロッコは10時からの運転なので、それに合わせて東京を出発。でも朝一の新幹線より30分遅いだけ。3時間しか寝てなかったため、移動時間の大半が睡眠時間となってしまった。

京都で嵯峨野線に乗り換え嵯峨嵐山へ。降りてすぐに鉄道模型の巨大ジオラマがあるジオラマJAPANへ。ジオラマの中には、清水寺や金閣寺などといった京都にちなんだものが組み込まれていた。ジオラマのある建物の横には、蒸気機関車など展示してある建物が。そこで八ツ橋の固い皮で包まれたアイスを買って、トロッコ嵯峨駅へと向かった。

トロッコ列車はガラス張りの客車の他、吹きさらしの客車を連結、自分はガラス張り客車の指定を受けていたが、吹きさらしの客車を選択。吹きさらしの分、感覚的に景色が間近に感じることができたが、やはりこの時期は寒い。木の椅子だと冷たいのか座布団が敷いてあった。

トロッコ亀岡では馬車がお出迎え。時期柄、馬がサンタの帽子をかぶっていた。トロッコ亀岡から普通の電車で保津峡へ。そこから川沿いにトロッコの保津峡へ。今度はタヌキの置物がサンタの帽子をかぶっていた。トロッコ保津峡からトロッコ嵐山まで乗って、京都のトロッコの駅巡りは完了した。

色々うろついたせいか時刻は正午過ぎ、急いで嵯峨嵐山から園部へ向かった。
園部駅の駅ビルの喫茶店でお腹をいっぱいにしてから、さらにその奥の方へ。外の天気は雪が吹雪いたり、雨が降ったり、晴れ上がったりと大忙し。まあ電車が無事に走れば天気なんか関係ないけどね。

電車は山に囲まれた所を走行。一部の山は頂き付近が白くなっていた。雪が少しちらつくものの、平地は白くならず、道路のアスファルトが濡れる程度だった。

駅巡りは予定通り進み、綾部に入ったところで終了した。福知山へ移動し、駅南側の温泉銭湯に入浴した後、ふくしめんのトンコツラーメンをお昼に食べた。
福知山から福知山線と加古川線を乗り継ぎ、今晩泊まる西脇市へ向かった。