4時間半睡眠で5時半起き、1時間半サイクル睡眠は寝覚めがいい。

1本早い列車に乗ると、これから向かう駅での滞在時間を長くできるので、最寄駅まで自転車を使った。日帰りだからできるワザ。

常磐線の佐貫で私鉄に乗り替え、竜ヶ崎というベッドタウンへ。宿泊を伴わない駅巡りで7時前に新しく駅に降りるのは珍しい。

佐貫から常磐線に乗ったらラッシュ時以上の混雑、これではたまらないと牛久で特急に乗り継いだら、積み残されそうな混雑。で、大半が土浦で下車。携帯で検索をかけたところ、霞ヶ浦でマラソン大会があったそうで。積み残しが予想されるくらいの例年のイベントだったら、前もってわかるといいのだけど。花火大会やスポーツ観戦の混雑は避けるようにしているけど、マラソン大会は想定外。

ともあれ、先月同様、友部で水戸線に乗り換え、巡り残した笠間などを駅巡り。水戸に着く頃には正午くらいになっていた。

午後からは水郡線というローカル線を水戸から駅巡り。自分の乗った列車から次の列車まで1時間半以上の間隔、そこで終点の1駅前まで乗車、そこから手前の駅まで徒歩移動、さらに終点から来た逆方向の列車で手前の駅へ、さらに手前の駅まで徒歩移動して、そこから次の列車で終点へ向かった。こうして一度に4駅の駅巡り。徒歩移動の時間と逆方向の列車の時刻がうまく噛み合わないと利用できない作戦だ。
特急券に500円もかけてしまったので、昼飯はスーパーのパン、飲み物は当然MAXコーヒー。

時刻は3時を過ぎて、さらに奥地へ。高原のようなところを走るためか、トンネルは一つしかない。日没近くになって水戸寄り数駅を駅巡り、浅草まで1時間で行く高速バスが恨めしい。浅草から5キロの自宅まで3時間もかかる。

水戸で5分の乗り換え中に納豆ゲット、藁束片手に帰宅中。