【不安と〇〇は表裏一体】~Colorful Magic虹色レター~ | #人生フェスやで♪メンタルバランスカウンセラー®︎ 久保静香

#人生フェスやで♪メンタルバランスカウンセラー®︎ 久保静香

唯一無二の魅力的な人生を生きるきっかけ創りの専門家
あなたが主人公の人生。共に生きましょう♪

変わりたい!そんなあなたを応援します!

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=317ymbdb
080-3470-6798


お久しぶりです!
久保静香です。

お元気ですか?




今ね。きっと多くの方が、コロナの影響で、
今の現状に対して不安を抱えたり、
また、今だからこそ!と
遠隔でも繋がれる方法を考えたり、

そんな状況かな。

とお察しいたします。




 

私、ここ最近、また色んなことを考えています。
この状況だからこそ、何ができるだろうか。

本当の意味での自分の【在り方】を
問われている。

って感じます。






先日、岐阜県で新入社員研修でした。
コロナ対策を徹底して無事開催。


全員マスク着用

徹底換気

ソーシャルディスタンス!

初めて、マスクしたまま登壇いたしました。

息が少々苦しかった…けど頑張ったよ~^^






初めてのご縁が4月にスタートして、
ここから10月まで、
定期的に彼らと共に過ごします。

担任の先生みたいな感じですね。






2日間研修を終えた後の彼らは、

自分の在り方に気づけました!!
自分に何が大切かを見つけられた2日間になりました。
絶対、次の研修の6月までには、
教わったことを実践して一回り大きくなっておきます!
目の前のことに全力投球します!!!
研修で先生と出会えて本当に良かったです!

…って。
なんだか最終日かのようなメッセージをくれたりして、
素直でかわいい受講生たちです。



彼らがこうして気づきを得ることは
本当に嬉しいことです。

※注:この写真の一瞬に限り、
マスクを外させていただきました。
みんなの顔を初めてみたww







今、リモートワークが進んでいたり、
学校もネット授業に移行したり、
5月のゴールデンウィーク後まで休校です!などなど…
多くなってきましたね。

そんな時、

もし、自分が学生の立場だったらどう感じますか?






もしかしたら…

一瞬。



ラッキー!!!

って思ったりしませんか?




ワタシがもし、学生時代の当時の立場だったら
ちょっと思ったかもな~って思います^^;



「イエーイ!!休み増えた~♪」



ってね。




ただね。今のワタシが思うのは、
それってとてもコワいことだなって。
思うのです。






今までは、行けば出勤という扱いになり、
もちろん生産性は重視するものの
行ってお給料をいただけるという
ありがたい状態。





それが、

自宅勤務ということになれば、

いかに会社に貢献できているか、
いかに会社の役割を全うできているか、
見えない分、成果を問われることが
直結すると思います。


つまり、

“個”

の在り方が大切になってくる。





一言で成果と言っても、
ダイレクトな数字のことだけじゃなく、

自分のしていることが、
会社はもちろんだけど、
社会にとって貢献出来ていると感じられたり、
感じてもらえたり、

自分が自分の仕事にやりがいを感じながら、
いかにこの状況の中で、
今、出来ることは何かを常に問う。




そして。

リアルに会うことが難しくなっている中、
いかに

【繋がる】

をどのようにアクションしていくのか。

とかね。





それって、

自分の中の【意志力】が立ってないと

難しいのかなと思います。






【個の在り方】です。






きっと、これからの社会、
そこを問われていくんじゃないかな。





人として産まれてきた醍醐味は、
嫉妬や不安、喜びや安心、
良いも悪いもなく、
色んな感情を感じながら、





“生きている”

ということを感じるってことかなって思います。





そして、

産まれてきた意味は、

“本当の自分を知るため”

じゃないかな。ってね。





だからこそ、今。

家族との時間を大切にしたり、
大切な人とWEBや電話などで繋がったり、
カラダを休めてみたり、

こういう時だからこそ、

周りの言葉や外側の状況や不安ばかりに
惑わされずに、

自分に出来る最大限の対策をし、
大切なもの、こと、人との繋がりを
大切にしたいと思っています。




ちょっと長くなっちゃいましたが、




もし今、不安で不安で仕方ない。
という気持ちになっている方がいたら、
このメッセージを送ります。




不安と安心は表裏一体。




不安という、片側にどっぷりハマって
身動き取れなくなるのではなく、

なぜ不安になっているのかを見つめたらいい。

いかに今までの“日常”が安心の空間でいたかってことじゃない?




不安は安心を知らないと感じることはできないのです。




ただ、脳の最大の機能として

「脳は、片側の感情だけしか感じられないようになっている」

だから、

不安を感じている時に、
同時に安心を感じることが出来ない。




片方ずつでもいい。
両方あることを思い出してね。




光がないと影は出来ないし、
上は下がないと上って言えない。
自分に期待がないと不安も感じられないよね。
だから、
安心を知ってるから不安なんだよね。




このメッセージが少しでも、
何かの気づきになっていただけていたら嬉しいです。




まだ、日程は決めてないのですが、
近いうちに、
ワタシと17歳の息子で、WEBにてライブで開催
親子deセミナーを予定しています。

 

image

こんな時だからこそ、

ワタシたちにも出来ることをって考えています。

楽しみにしていただけたら嬉しいです。




今日も穏やかな1日でありますように。


***************



image

 

いつでも笑

登録募集中です

 

私の想う、かわいい大人。

それは、あなたの中にある【あなた】そのもの。

 

一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

美の印象ソムリエ

Lucky Twinkle

久保 静香


**************