犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

 

先日、フォトスタイリングスクールの同期とランチ。

 

 

(photo by 玉田悦子

 

 

季節柄全員集まるのは難しいのだけど、

 

アーティフィシャルフラワーのWebショップをしているyukiさん

ねことフラワーケーキのmikaneさん

キッズ向けも大人向けのお料理も玉田悦子さん

フラワー&フォトスクールをしているタケウチチホさん

 

でワイワイがやがや。

 

 

 

 

トータルで2年近く共に切磋琢磨してきた仲間たちということもあり、

 

”写真を使って表現をする”

 

という大きな共通点があるので、

 

本音も相談も裏話も遠慮なく出る出る。笑

 

 

 

 

 

 

そして、個室だったこともあって・・・

 

 

つい。

 

無意識に。

 

色々撮りたくなっちゃう癖。笑

 

 

 

(photo by 玉田悦子

 

(photo by 玉田悦子

 

 

 

 

 

インスタのために!

 

ブログネタのために!

 

 

という何かに振り回されている状態ではなくて、

 

「いま目の前にあるもの、今この瞬間を、どう切り取って表現するか」

「このワクワク感を、どうしたら伝えられるか」

 

その癖がついているのかもしれません。

 

 

 

(photo by FLORAL ROSE タケウチチホ


 

 

 

色々あれこれ話して笑ってたどり着いた先は・・・

 

 

「”自分が”楽しいと思えることやるのがイチバンよね!」

 

 

 

 

ほんとそれ笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

 

サイコーに気持ちいい笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「犬の食べ物にスタイリングは必要ない真顔

「犬のコンテンツはオシャレである必要がない真顔

「犬用だから、写真はこだわる必要がない真顔

 

 

必要ない

いらない

その理由は・・・わからない

 

 

全てに”〜ない”

 

 

 

特に初期の頃はよく言われていたし

 

今でも時々言われるけれど・・・

 

 

 

 

肝心のわたしが1ミクロンもそう思っていないうえに、

 

そこに楽しさを見出しちゃってるもんだから、

 

その声は全くもって響かなかった。

 

 

 

 

 

 

 

今まではそれでよかったかもしれないけれど、

表現を大切にした先に、絶対絶対楽しいワンダーランドがあるんだ!

 

 

 

 

なーんの仕事もないころから、

 

自分の直感を信じて、時に盛大にブレながらも(笑)

 

歩んで、気づいたらそれが形になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

好き嫌いや良し悪しは個々の感性だからそれでよくて、

 

机上の空論や精神論ではなかったことを今は肌で感じています。

 

 

 

 

 

少しでも誰かの張り詰めた心をゆるめられたり

 

落ち込んだ気持ちがふわっと軽くなっていたら嬉しい限りですデレデレ

 

 

 

 

 

 

スタイリングして差別化!

 

とか

 

オシャレにしたい!

 

とか

 

いいカメラで教科書通りに撮ることが正解!

 

とか

 

流行りの画像加工をして流行の最先端にいたい!

 

 

とか、今はそうではないな〜と思っています。

 

 

 

 

 

自分の中に湧き出したものを

 

自分の思い描く色と風合いで

 

形あるものとして生み出していくために

 

 

 

カメラがあって、スタイリングがあって、

 

画像編集ソフトやアプリがある。

 

 

わたしにとっては、ねウインク

 

 

 

 

もちろん、わたしの仕事はレシピと企画ありきなので

 

写真が撮れる、スタイリングができるだけでは形にならないのだけど。笑

 

 

 

 

 

とか思っていたら、頭にふとわいてきた言葉。

 

 

 

(photo by FLORAL ROSE タケウチチホ

 

 

写真1枚を手紙代わりに大切な人に渡すとしたら、どうする?

 

 

 

ポーン!!!!!!

 

 

 

 

 

今まで言語化できなかった感覚、これかもしれない!!!

 

 

 

 

なんの言葉も添えられず

自分の名前すらもそこに入れられない。

 

1枚の写真だけで伝えるとしたら。。。

 

 

 

生身の人間だからもちろん、気が抜けてしまうこともあるけれど。

 

 

 

 

もし

 

「あとで補足の説明写真や文章を入れましょう」

 

が、できないとしたら。

 

 

 

 

 

 

ウェブや雑誌の仕事でも

 

わたし個人のブログやSNSでも同じこと。

 

 

写真は世界共通言語でもあると思うから、大いにそこに意味がある。

 

 

 

 

だからある時から、犬ごはん・犬おやつの写真にわんこに入ってもらうようになったのだけど、

 

”この次”に訪れる何かが、あるのか、ないのか。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

これからのキーワードになりそうで、モーレツにウキウキしています♡

 

 

 

 

 

 

あ、これも”わたしの場合は”です。笑

 

恒例のひとりごとです。笑

 

 

 

 

 

「これからは、全員が写真1枚で表現できないと生きていけませんよ!」

 

という意味では一切ありません。

 

 

そんなの、写真に興味がない人にとっては苦痛でしかないですよね。笑

 

 

 

 

オンラインレシピブック恒例の”作り方写真”も普通に入れますよ〜。

 

 

 

 

終わりなき探究心から来る旅、つづく♡

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

初めて東京駅を正面から見た!

 

東京駅には国旗が掲げられていることも初めて知った。

 

 

こんな建造物を作れる人間ってスゴイ。

 

 

 

 

わんこのための簡単クリスマスロール

>レシピはこちらから

 

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩