犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

星11月28日 犬ごはん・犬おやつ教室in大阪

 楽しく作って、うちの子にテイクアウト♡

 >詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

今朝、飛び込んできた新聞の一面ポーン

 

 

 

 

家畜に抗生物質、2種禁止 成長促す添加物として多用 耐性菌生み出さぬため(朝日新聞デジタル)

 
 
 
抗生物質は、同じものを繰り返し飲み続けると体が慣れてしまい効かなくなる。
 
 
豚さんや牛さんの成長過程で使う抗生物質が、その体に慣れてしまった場合、
 
人間にも影響が出る可能性があるということから、この判断に至ったそう。
 
 
 
 
 
わたしは医療現場や研究機関に出てるわけではないから
 
薬のことや細菌のことは何も語れないし、
 
今回の改正がペットたちにどれほどの影響を及ぼすのかなんとも言えないけれど・・・
 
 
 
 
都市伝説レベルで耳にしていたことが、新聞の一面に出るようになったんだー!
 
という感動と驚きで1日が始まりましたウインク
 
 
 
 
 
 
 
「抗菌薬飲ませてまで肉を食べる環境ってどうなの!?」
 
 
という一定数の意見があるのは知っているし、

 

それが家畜さんにとってどうかは・・・本人に聞かないとわからない。笑

 

 

 

 

 

でもそのおかげで、日々食べるものに困らなくて、”安全”という恩恵を受けている。

 

 

「飼育環境、栽培環境から自分で管理しないと気が済まない!」

 

を血眼でやっていると、自分の知識や体力、技術、時間では限界がある。

 

 

 

 

そのために役割分担や、ひとりひとりが好きなものを追求できる人生があるんじゃなかろうかー。

 

 

その中で何か問題や課題があれば、今回のように改善されていく。

 

 

 

 

数年前、オーガニックや栽培方法にもこだわっていたことがあるけど・・・

 

わたし、超苦痛だったー!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

スーパーで安売りされてるのなんか食べちゃダメ。

 

農薬がどうこう。

 

環境や土がどうこう。

 

 

 

チーン チーン チーン

 

 

 

 

捉え方次第で、いくらでも楽しく幸せなものになるんだろうけど・・・

 

 

わたしにとっては、我慢だらけだった。

 

つまりが、向いていなかった!笑

 

 

 

 

料理してても、外食しても

 

「これはナントカっていう薬品が含まれているから、ぶつぶつぶつぶつ・・・チーン

 

 

 

 

 

オーガニックメニューを、眉間にシワ寄せながら、ため息つきながら支払って食べる。

 

食べながらあれこれ評論しちゃう。

 

大切な人生に”不満や苦痛”の時間を、自ら作り出している始末。

 

確かに肌は綺麗になったけど、心がいつもいっぱいいっぱい。

 

はい、過去のわたしです。笑

 

 

 

 

いっぱいいっぱい(=我慢してる)なもんだから、

 

純粋に人におすすめするのではなく、強要っぽくなってしまったり滝汗

 

 

わんこのごはんやおやつもそうしようと”大変なほう”を無意識に選択してしまう。

 

 

オーガニックが悪いのではなく、わたしはそこにこだわることが楽しく思えなかったので

その意見を採用しなかった。という考えです^^

 

 

 

 

それなら、自分が無理なく買えて、おいしいと思うものをおいしく食べる。

 

わんこの栄養学から脱しない範囲で、楽しく作る方が健康的だな〜。

 

って思っています♡

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

昨日の夜、宇宙飛行士の油井亀美也さんがテレビに出ていて。

 

 

 

宇宙でお仕事している期間に、宇宙で栽培されたレタスを食べたそう。

 

 

でも・・・

 

苦くて正直美味しくなかった滝汗

 

と。

 

 

農作物にとって、宇宙空間は快適すぎてストレスがない。

雨も降らない、害虫もいない。

それが逆に美味しさや甘味を出せなくしていた。

 

 

みたいなみたいな!ことを言っていて。

 

 

 

「ほー!へー!すごー!」

 

の連続のお話ばかりで、自然の偉大さに感極まって、泣く笑い泣き。笑

 

 

 

 

 

ちょっと色々と話が脱線してしまって、着地点不明だけれど(笑)

 

自分の意思や目標はしっかり持って、自分にはわからない部分は自然や得意としている人に任せる。

 

 

 

それで、いいのかもしれない♡

 

 

 

 

昨日、モルモットさんに遊んでもらった!

 

 

 

ずっとわたしの顔を見てて、たぶん何か話したかったんだろうけど

 

あいにくわたしにはテレパシー機能が搭載されておらず。笑

 

 

それでも、ただ存在しているだけで偉大で、これまた感動したのでした。

 

 

 

 

わんこのための手作りおでんレシピ

▷レシピはこちらから

 

 

下矢印11月28日大阪で犬ごはん・犬おやつ教室下矢印

 

>詳細・お申し込みはこちらから♡

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩