犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

9歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

今日もブログに来てくださってありがとうございます♪

 

人混みがニガテなわたしは、通販で洋服チェックしたり、Instagramでおしゃれ写真にときめいたり・・・

 

と、連休なのに(連休だから?)引きこもっております。笑

 

 

instagramInstagraminstagram

@aaa_inugohan

です♡

 

 

 

去年の夏から、情報サイトのAll Aboutで公開中の犬にOK?NG?の食材リストが、35品種超え!

 

 

 

「これをまとめて書籍に!」を実現するにはまだまだ数が足りていませんが、

 

・栄養成分やその働き

・他の食材や病気とのアレルギーの関連

・その食材の加工品はOK?

・体重別に与えるならこれぐらい

 

などなど、獣医の丸田香緒里先生に協力してもらいながら、ひとつひとつ丁寧に掘り下げています♪

 

 

 

「えぇ!?この食材のこの働きってよく聞くけど、都市伝説だったの!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

ということも結構・・・頻繁にあったり・・・笑

 

 

 

時にヒーヒーワーワー言いながらも、犬との食生活がもっと楽に、楽しめるものになるよう、一生懸命調査しています♡

 

「印刷してファイリングしてるんです〜」

 

という感想もいただいて、涙ホロリです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

さてはて。

 

連休となれば愛犬と過ごす時間が長くなったり、親戚やお友達と愛犬が長時間触れ合うことも多くなると思うので、

 

いくつか食材をピックアップしてお伝え♡

 

 

今日は犬にOK!の食材5つをピックアップ!

 

 

①枝豆

 

枝豆に豊富に含まれるアスパラギン酸は、運動中の疲労の進行を遅らせることがわかっています。

 

冷凍枝豆を使う時は、数時間水に浸して少しでも塩気を抜いてから食べさせるようにしています♪

 

 

下矢印病気や薬・アレルギーとの関連性や、与えていい量の目安はこちら

犬に枝豆を与えるときの注意点と健康へのメリット

 

 

 

②パイナップル

 

酵素が消化吸収を助けたり、クエン酸による疲労回復が期待できる食材♡

 

カットパインでもOKですが、皮や芯は切り落としてください。

 

缶詰やドライフルーツのパイナップルはNGでございます〜。

 

 

下矢印病気や薬・アレルギーとの関連性や、与えていい量の目安はこちら

犬にパイナップルを与える健康へのメリットと注意点

 

 

 

③キウイ

 

こちらも酵素による消化吸収UPが期待できる食材♡

 

酵素のパワーは空腹時よりも食後の方が発揮されるとのこと♪

 

 

下矢印病気や薬・アレルギーとの関連性や、与えていい量の目安はこちら

犬にキウイを与えると健康に期待できることと注意点

 

 

 

④きゅうり

 

水分補給のサポートや、体のクールダウンが期待できるきゅうり。

 

連休は基本的に天気もよく、気温も高そうなのでおやつにもおすすめ♡

 

もちろん!ドレッシングやマヨネーズ付きのきゅうりはNGですよん。

 

 

下矢印病気や薬・アレルギーとの関連性や、与えていい量の目安はこちら

犬にきゅうりを与える時の注意点と健康へのメリット

 

 

⑤トマト

 

トマトも体のクールダウンが期待できることと、皮膚や粘膜の健康維持が期待できちゃう食材。

 

色によって働きが違うのもおもしろい♡

 

家庭でトマトを栽培される方も多いと思いますが、完熟していない緑色のトマトをわんこが食べないように注意ですっっ!

 

 

下矢印病気や薬・アレルギーとの関連性や、与えていい量の目安はこちら

犬にトマトを食べさせる健康へのメリットと注意点

 

 

 

 

 

あらためて読み返してみて、キウイはおなかがすいた時の自分おやつに食べていたなぁ、と反省してます(/ω\)

 

消化酵素モッタイナイ。笑

 

 

 

ルールや情報に縛られすぎてしまうと、

 

せっかくのごはんタイム&おやつタイムが息苦しくなるかもしれませんが、

 

「あれ?この食材、わんこにどうだったかな?」

 

という時のお役に立てれば嬉しいです♡

 

 

そのほか、犬にOK?NG?の食材はこちらにまとめていますので、ぜひぜひ〜ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

素敵な連休をお過ごしください♡

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 ちょこっと未来予告 

 

かねてから、ちょこちょこお問い合わせのあった

”犬のごはん、おやつのレシピ開発の方法や写真のコツ”

をお伝えするテキストを作っています。

 

業界最大手の企業さまの数々、プロのライターさん、

新聞社さまとの仕事を経験し

 

「こういうレシピが求められているんだ〜」

「こうやって書けばいいんだ〜」

というルールがある程度まとまってきました。

 

前職も含め、数々の撮影現場を経た知識も詰め込んだ、

オンラインスクールをオープン予定です。

 

詳細が決まりましたらお知らせします♪

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

マンゴーレシピはこちらもおすすめ♡

矢印 矢印 矢印

熱中症対策に♡バナナとマンゴーのおからアイス

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 

【犬と食材と健康の話】

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

 

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

 

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

 

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 
 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。