犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

手作り犬ごはんレシピ&手作り犬おやつレシピの簡単な作り方、基本的な作り方、手作り犬ごはんを楽しむライフスタイルなどをお伝えしています。ペット雑誌へのレシピ提供、商品監修、専門学校非常勤講師、東京・神奈川。


テーマ:

犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

お家の冷蔵庫に常備している率も高いのでは!?

 

という食材のひとつ、卵。

 

 

今日は、わんこに卵を食べさせると何がいいの?

 

というお話です。

 

 

 

卵に含まれる栄養素で、ものすごく印象的なものは・・・

 

実は特になく。笑

 

 

体に必要な栄養素が、ほんとうにほんとうに色々含まれているので

 

”完全栄養食”と呼ばれることもあります。

 

なんかカッコイイ!笑

 

 

 

書籍やネットなどで公開されている、

 

手作り犬ごはんに含まれる栄養素の調査で

 

卵を使ったレシピは、犬に必要な栄養素が色々と補えていることが報告されているほど。

 

 

 

「国語も算数も体育も音楽も普通にできちゃうけどね!」

 

みたいな(笑)優等生っぽいイメージの卵ではありますが・・・

 

卵だけで全ての栄養素が補えなるわけではありません。

 

 

 

”卵は完全栄養食”というのは、

 

ドライフードをはじめとする”総合栄養食”とは全く別の意味。

 

 

何かひとつの食材だけで栄養素を補えるという、ミラクルマジックは存在していないので

 

そこはしっかりと線引きしてくださいね(´∀`)

 

 

 

 

そんな卵にも注意点があって。

 

衛生管理を怠ったことによるヒトでの食中毒例があったり、

 

犬が生の卵白を大量に食べた場合の注意喚起もされています。

 

 

 

とっても誤解が多いのですが

 

卵の白身はダメ、ではなくて

 

犬に生の卵白を大量に食べさせないように。

 

という注意でゴザイマス。

 

 

 

他にも、

 

・犬が生の卵白を大量に食べると起きる症状

・卵のどんな栄養素が、どんなふうに働くの?

・卵と犬の病気や薬、アレルギーとの関係

・卵の殻って犬にも大丈夫?

・たまごプリンって犬におすそわけしても平気?

 

といった内容をしっかりがっつり慎重に調査しました!!

 

 

 

今回も、丸田香緒里 獣医師にも協力いただき

 

All Aboutさんで公開しています。

 

白下 白下 白下

 

犬に卵を与えると健康に期待できることと、注意点

 

 

手作り犬ごはんや犬おやつの食材としてもおすすめですよー!!!

 

 

 

【卵を使った犬ごはん・犬おやつレシピ】

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ)

 

ハロウィンの手作り犬おやつにもおすすめ!

→腸のケアにも♪さつまいもとかぼちゃのベイクドケーキ(手作り犬おやつレシピ)

 

 

【これまでに公開した、犬と食材と健康の話】

 
 
 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

手作り犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

犬ごはん先生 いちかわあやこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント