犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ








夜中にやっている、獣医さんのドラマに一瞬でハマってしまいました。笑
(初回を見逃したのが悔やまれますっっ)



印象的だったセリフが

「ペットの病気のほとんどの原因が、その飼育環境にある」






そーそー!

これ、本当にあるんです!


それは衛生環境などだけに限らず、ご家族の心理状態まで含みます。



わたしが仕事でアタフタしている時にどっちかが体調を崩したり

びすけが体調を崩した次にばにらが

2人同時にお腹がピー

なんて事がたまーにですが、あります五月女風18




「毎日違う犬ごはんを作らなきゃっ!」

みたいな時代も、わんこ達の体調は不安定だったような気がします。


当時のわたしは、わんこを観察した上の行動ではありませんでしたもの~。笑




もちろん、“病気になってしまった=自分飼い主として最低!”

という事ではありませんひらめき*


年齢的なもの、遺伝、外からの感染、など家族の努力ではどうにも出来ない部分もありますから。



・体重が何g増えた減った
・カロリーが多い少ない
・あの食べ物は良い悪い

もちろん、そういった健康管理が意味の無いものではないですが…



それよりもストレスケアの方がもっともっと大事なのではないか?と思います。


ストレスケアは、ごはんやおやつでも出来ることもありますキラキラ







moon*心を安定する作用があると言われるGABA

発芽玄米
かぼちゃ
トマト
なす
アスパラガス
きゅうり

などに


moon*睡眠トラブルなどのケアにトリプトファン

バナナ
豆乳
ヨーグルト
チーズ
肉類
納豆
そば

などに



moon*血糖値を安定させてイライラを避ける

食物繊維の多い野菜
玄米
全粒穀物
そば
さつまいも
りんご
豆類
ヨーグルト


などなど


といったものもサポートしてくれるとされています。


アクが強い野菜はアク抜きして、加熱が必要な食材は加熱してください。


食材は薬ではないので【治す】とは言い切れませんが

食材の力はとても素晴らしいものです。



もちろん、マッサージやアロマ、レメディなどしっくりくるアイテムを使うのもヨシキラキラ


飼い主さんの心身も安定出来るように、リフレッシュできる趣味や時間を作るのも大事ですよ♪




余談ですが。
夜中にやっているドラマシリーズでは、孤独のグルメも好きです。笑
夜食テロに襲われないように、録画して見てます。笑
DVD買おうかな、どうしようかな。

昔やっていた時効警察とか、この時間帯のドラマは軸があるのにフワフワしてて好きです。








魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年8月号 涼しげおやつレシピ

 book*クールダウン&体力回復&水分補給レシピ 14品



試し読み&お申し込みはコチラから♡


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ







クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ