犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ




質問をいただいたので、シェアしますね♪

「牛乳、乳製品を犬に与えて良いのか」編。




動画サイトで、わんこが牛乳を美味しそうに飲んでる様子が投稿されているという情報をいただいて

検索!


本当だー結構あるんですねーーーヽ((◎д◎ ))ゝ



さて、基本的なところで。

「食べている、飲んでいる姿がある=安心安全」とは限りません。

飲ませた後どうなったか?まではわかりませんから。

(犬は本来生肉だけで良い!説に対しても同じです。)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回の話は、乳製品に対して食物アレルギーがないことが前提です。

牛肉にアレルギー反応が出るわんちゃんも、念のため注意してください。

今回は、食物アレルギーがない前提で話を進めます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




個人的な意見としては、牛乳はあまりオススメしていません。


と、いうよりも

わんこに与える理由がないかな?というのがわたしの考えです。


何でも過剰摂取は禁物ですが

飲んだからといって、即座に病気になったり命に関わる事態が起きるものでも無いと思います。



さてさて。

そもそもの「牛の食生活」に迫ってみると、

子牛の間はお乳を飲んでいても、大人になってまで飲んでいるものではありません。




人間でも、小さな頃は毎日牛乳を飲んでいたのに

大人になって久しぶりに飲んだら、強烈な腹痛に襲われてしまった!



なんてことありませんか?

わたしはアリマスー。(´д`lll)
なので5~6年は牛乳単体で飲めません~。



その犯人は「乳糖」

離乳期を境に、体内で乳糖分解酵素をあまり作らなくなるからです。



これが「牛乳を飲むとお腹が痛くなるー」の仕組み。

ちなみに、加熱しても乳糖は残っているそうです。



乳糖が分解できた場合でも「冷たい状態での一気飲み」で体が急激に冷えた結果

お腹が痛くなるというパターンも考えられます。


スキムミルク(脱脂粉乳)にも乳糖は含まれているようなので

牛乳で下してしまう子は、スキムミルクも少量にするか、控えた方が良いでしょう。





うちのわんこ達は、牛乳単体は飲んだ事がありませんが

スキムミルクに関しては今のところ問題なしです。




「牛乳はお腹痛くなるけど、ヨーグルトやチーズはなぜか平気なんです!」

の、場合。




ヨーグルトやチーズは、牛乳を発酵させた食品。

発酵する為には、糖が必要です。


菌が乳糖を食べて発酵するので、大丈夫なことが多いのです。




これが、一般的に言われている、牛乳のおおまかな賛否両論。


ひとつの記事にまとまらないので(笑)

次回はもっと深い所まで掘り下げます♪


【犬に牛乳、乳製品は与えて良いのか?シリーズ】

その1:牛乳賛否両論編
その2:あげたい理由に迫る編
その3:与える量や回数は?編



クラウン犬ごはん講座スケジュールクラウン


【近日受付開始】

愛犬の健康は日々のごはんから
カンタン!犬ごはん作り教室

    


 moon*持ち帰れる知識 

     肉球 犬ごはんの基礎知識
     肉球 愛犬の食生活を考える力


 moon*作れるようになるもの 

   スプーンとフォーク作り置きもできる!3ステップ 基本の犬ごはん
    スプーンとフォークチキンジャーキー巻きにんじん
    スプーンとフォーク鶏皮のパリパリチップス

※持ち帰りOK
 デモンストレーション形式ではなく、実践できる講座です。
※食材の入荷状況により、変更となる場合もございます。


 ■日時:2014年5月17日(土) 13:00~16:00

 ■場所:よみうりカルチャーセンター恵比寿 調理室
      (東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿7階)
      ・JR恵比寿駅 西口直結
    

   ・ペット同伴不可

 矢印近日受付開始矢印

  







魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ

クラウン食特集監修
 いぬのきもち2014年3月号犬の健康にいい食べ物リスト

 book*50種類以上の食材と働き+ミニミニレシピとコラム



 リンク→pkコチラで試し読みができます♪



クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年2月号 健康・安心 手作りおやつレシピ17

 book*焼くだけ、切るだけ、チンするだけ、干すだけ!簡単レシピ




クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ