犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ





関東では稀に見る大雪。





今日明日の関東の雪マークは消えましたが

交通機関が運休したり遅れたり、道路の不通はまだまだ。


スーパーやコンビニの入荷も遅れているようです。

また、中には大雪の影響で外出できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。




「ドッグフードが無くなっちゃった!買いにいけないし、どうしよう(ノω・、)」
「いつものフードの仕入れがなくて、手に入らない(ノω・、)」



そんな時に役立つのが、手作り犬ごはんです!



実際に、3.11の震災後には

「ドッグフードが切れちゃったけど外出できなくて…
家にある食材で、見よう見まねで手作りごはんを作ってあげたら、喜んで食べてくれました!」


というメッセージを、福島の方から頂戴しました。



災害時、ペット達への救援物資はどうしても後回しになります。



緊急時には、

「○○社の鹿肉じゃないと…」
「1kg2000円以上のフードじゃなきゃあげたくない!」
「カロリー計算が~…」


なんてことは言ってられません!!!



とにかく、食べられるものを与えること。

食べられなくても、水分補給だけは欠かさないこと。




リンク→pk 与える必要がない食材:参考記事
リンク→pk 犬ごはんの基本:参考記事
リンク→pk 水分補給について:参考記事
リンク→pk カロリーは絶対ではない:参考記事





といっても…

「ドッグフードがないのに、食べられるものを与えるってどうやって??」

に、なってしまいますよね(;´▽`A``




外出できない時に助かるのは、長期保存が出来る食品の買い置き。

例えば、ストックしやすいレトルト食品で犬に与えることが出来るものは



【①レトルトパウチのおかゆ】

アヲハタ 白がゆ5個入り+白がゆ1個/キユーピー

¥693 Amazon.co.jp



原材料チェックが必要ですが、

たまご、鮭、白がゆ、小豆、玄米などが使いやすいです♪

一口食べてみて、塩気が強いようであればお水をかけて薄めてあげましょう。



原材料チェックで特に気をつけたいことは、ネギ類、香辛料。

一見使ってないように見えても「調味液」などと、形を変えて入っていることもあるので注意してください。




【②カップ麺】

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨カップスープ 1食×6個/永谷園

¥1,008 Amazon.co.jp



カップラーメン自体はNGですが


カップ春雨の春雨だけ、うどんや蕎麦の麺だけなら、

柔らかく調理してあげれば、わんちゃんにもOK!


ただし、調味料と麺が別々にパックされているものに限ります。
ねぎなどが付着している可能性があるため。




出来れば、たんぱく質を足してあげたいところ。

納豆(タレ不要)、豆腐、かつおぶしなどがあればプラスしてあげましょう♪



【③パック入りのごはん】

穀民生活 玄米ごはん 160g×10個/東洋水産

¥1,680 Amazon.co.jp



白米、玄米、雑穀入りは大体OK。


炊き込み御飯などは、ネギ類や香辛料などが含まれていることがあるので

あげない方が良いでしょう。



全てに共通していることは、出来立て熱々は火傷に注意!

わんちゃんには、人肌以下に冷めてからあげるようにしてください。





アレルギーで、何かの病気で、薬や特定のフードが必要な場合は

それらを多めにストックしておく事と同時に


薬や特定のフードに頼らなくて良い体作りも心がけていきましょう♪




食料や雑貨など、多めにストックしておく事も必要ですが

自分以外の誰かが困ってしまうほど買い占めることは避けましょうね。




困った時は、助け合い。

そして、身の回りにあるものを、上手に活用していきましょう★



クラウン犬ごはん講座スケジュールクラウン


【近日受付開始】

愛犬の健康は日々のごはんから
カンタン!犬ごはん作り教室

    


 moon*持ち帰れる知識 

     肉球 犬ごはんの基礎知識
     肉球 愛犬の食生活を考える力


 moon*作れるようになるもの 

   スプーンとフォーク作り置きもできる!3ステップ 基本の犬ごはん
     スプーンとフォークチキンジャーキー巻きにんじん
     スプーンとフォーク鶏皮のパリパリチップス

※持ち帰りOK
 デモンストレーション形式ではなく、実践できる講座です。
※食材の入荷状況により、変更となる場合もございます。


 ■日時:2014年5月17日(土) 13:00~16:00

 ■場所:よみうりカルチャーセンター恵比寿 調理室
      (東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿7階)
      ・JR恵比寿駅 西口直結
    

   ・ペット同伴不可

 矢印近日受付開始矢印

  







魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ

クラウン食特集監修
 いぬのきもち2014年3月号犬の健康にいい食べ物リスト

 book*50種類以上の食材と働き+ミニミニレシピとコラム



 リンク→pkコチラで試し読みができます♪



クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年2月号 健康・安心 手作りおやつレシピ17

 book*焼くだけ、切るだけ、チンするだけ、干すだけ!簡単レシピ




クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ