犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ



アメリカ発の、面白い研究結果を見つけました♪







「ストレスによって、ペットもヤケ食いに走る」とのこと。




更に、その場合の食事管理として、

食事量を減らしたり、ダイエットフードに切り替える事は逆効果であること。



ペットもストレスで「ヤケ食い」に走る―米研究結果
リンク→pkhttp://woman.mynavi.jp/article/131001-044/



【元サイト】(英語です)
Study Suggests Animals Are Stress-Eating
リンク→pkhttp://www.thedailymeal.com/study-suggests-animals-are-stress-eating





「うち、きちんと考えてあげてますから!」

と、思うかもしれません。


多くのわんちゃんが、勝手にごはんを食べる、ということは少ないでしょう。




で す が 。


愛犬の“もっと頂戴攻撃”が可愛くて

ちょこちょことおやつを与え続けていませんか?








「もっと食べたい~」とやられると

食事量が足りていないのかな~??と考えてしまうかもしれませんが、

犬は過去の食生活から見ると、食い溜めが出来る動物とされています。

なので、必要以上に食べられてしまう子が多いのです。






そういった食性、犬に限らずですが。


ストレスや疲れがピークに達すると

「お腹いっぱい!でも食べたい!ていうか、お腹いっぱいにならない!」

といった経験はありませんか?



これは、食べている時に幸福ホルモンが出ることによって、

一時的にリラックスした気になっているのです。


食事によって血糖値が上がる事で、一瞬だけ落ち着くということも考えられます。



つまり、

ヤケ食いでは根本的な解決には至っていないですよね。





わんちゃんのストレスを、食で解消していきたい場合は




点脂質や糖質が少ない野菜(葉物野菜など)
点血糖値を安定させる、未精製の穀物(玄米、全粒粉)
点ストレスによって失われるビタミンC
点心を安定させる栄養素が含まれるかぼちゃや肉類


などがオススメです。



市販の豪華なケーキやおやつをどうしても買ってあげたい場合、

精白糖や精製した穀類を使っているものは極力避けましょう。




リンク先にも書いてありますが、

まずは心のケアをしてあげること。




食事だけで全てを解決しようと思わないで。




・長めの散歩に出かける
・スキンシップを取る
・ポジティブな事を話しかける


事も大切です♪




余裕がある方は

・ドッグマッサージ
・アロマ
・フラワーレメディ
・ハーブ


などのホリスティックケアを取り入れてみてもよいかもしれませんね♪



そして、ストレスの原因をわんちゃんの身の回りだけ考えずに

飼い主さんの心と身体のバランスを取ることも重要。




身体も感情も全ての源は、食生活と適度な運動、質の良い睡眠がベース。



わたしは、ゆるゆる~な玄米菜食寄りの生活と
(スイーツも食べ過ぎない程度に食べます。笑)

ハードな動きがないヨガ、友達に会って沢山喋ったりして

自分メンテナンスをしていますよ~♪




現代社会は、人間だけではなくわんちゃんにとってもストレスが溜まりやすいもの。

上手に発散していきましょう★




クラウンレシピ監修しました!
 いぬのきもち2月号 健康・安心 手作りおやつレシピ17




リンク→pkいぬのきもちHPで、試し読みができます!

イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ