犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ





今更ながら、お料理アプリの”ペコリ”を始めてみました★

よかったらフォローしてくださいね♪



さて昨日は、授業用の試作を♪

もうすぐハロウィンなので、レシピもアップしちゃいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

■ かぼちゃと豆腐のベジキッシュ ■


【材料】直径約20cmのタルト型

■生地
・全粒粉 110g ※普通の小麦粉でもOK
・オリーブオイル 大さじ1
・水 大さじ4

■フィリング
・かぼちゃ(皮なし) 90g
・豆腐 200g
・片栗粉 大さじ1

■飾り用
・かぼちゃの皮の残り
・にんじん
・ミニトマト



【作り方】

■生地
1:粉と油をすり合わせる。
2:水を少しずつ入れて、フォークなどで切るように混ぜる
3:3ミリ程度に伸ばし、型に敷き詰める。
4:生地にフォークで軽く穴をあけて、170度のオーブンで15分焼く


■フィリング&仕上げ
1:かぼちゃは皮ごと加熱して、皮を切り落とす。
  (皮は具材で使えるので残しておく)
2:豆腐、かぼちゃの果肉、片栗粉をミキサーにかける。
3:生地が焼き上がったら、フィリングを流し入れて飾りの野菜を並べる。
4:170度のオーブンで15分焼く。





タルト型だと、かなり大きめなので

マドレーヌ型などでミニキッシュにしても可愛いですね★


生地の部分を軽くつぶしたごはんにするのも好きです♪



人間だけが食べる時は、フィリングに味噌を入れると美味しいです。






更に更に、パン生地の消費シリーズ。


犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

モロヘイヤ×キャロブのうずまき食パン



で、

犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

キッシュの中身をほじくって(笑)サンドイッチに♡


パンの成形の仕方、かなり勉強になります♪






お料理アプリなんてものを始めてみると、

久しくまともな料理をしていなかったなーと反省です( ̄ー ̄;




犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ


塩麹&醤油麹作り、ぬか床も再開したので

発酵常備菜だらけで、ゴキゲンです^^



これからの時期は「食材で保湿&保温」をしていきましょうー!





矢印 冬の身体について学びたい!作りたい!方は 矢印

クラウン犬ごはん講座、ランチ会スケジュールクラウン

【受付中】
一足お先にクリスマス柊
愛犬と一緒に楽しむ 犬ごはん作り講座

    $犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ


 moon*こんな方にオススメ! 

  ・冬の食生活のポイントが知りたい
  ・手作り犬ごはん、犬おやつのコツが知りたい
  ・気軽に情報交換出来る飼い主仲間が欲しい
  ・愛犬と一緒に参加出来る習い事をしてみたい
  ・わたしのお話を聞いてみたい(嬉しいです♡)


 ■日時:2013年11月16日(土)
     13:00~15:00(開場12:40)


 ■場所:全日本動物専門教育協会 セミナールーム

      (東京都中央区銀座2-10-5 銀座オオイビル5F)

      「銀座1丁目駅」11番出口より徒歩1分
      「東銀座駅」A2番出口、「銀座駅」A13番出口より徒歩5分
      「有楽町駅」中央口より徒歩10分


   ・ペット同伴可(マナーベルト必須、共有スペースではバッグに入れてください。)

 矢印詳細・お申し込みはコチラです♪矢印

  




【受付中】
愛犬家限定にくきう
ドッグカフェランチ会

    $犬ごはん先生 いちかわあやこのブログ

 moon*こんな方にオススメ! 

  ・ドッグカフェデビューさせてみたい
  ・人や他のわんちゃんに慣れさせたい
  ・気軽に情報交換出来る飼い主仲間が欲しい
  ・なんとなく、美味しいランチ会に参加してみたい
  ・わたしのお話を聞いてみたい(嬉しいです♡)


  ■ 2013年10月30日(水)12:00~14:00

   定員:6名様

   場所:Lovable Dogs Sorriso(ソッリーゾ)(神奈川 大和市)


   ・”この時期にオススメの過ごし方と食生活”をシェアさせていただきます♪
    (内容は毎月異なります)
   ・ペット同伴可(マナーベルト必須)

 矢印詳細・お申し込みはコチラです♪矢印

  




イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ドッグオーナーズSNS / お仕事依頼・お問い合わせ